マツダデミオ15MBに足りないもの

c0104242_20484205.jpg


c0104242_20485174.jpg
FUJIFILM X100T






デミオ15MB(イチゴー・エムビー)で、どんなに遠くへ行っても、運転に対する満足感が満たされないのは何故なんだろうかと近頃そんなことばかり考えている。







”疲れない”というのとも少し違う気がする。長距離を運転すると、やっぱり疲れてくるし、お尻の中心からじわじわ痛くなる。でも、しんどいから嫌だなという感情は湧いては来ない。運転することが好きなので、それなりに楽しいのは事実。







問題は、「それなりに」って事かもしれない。







バックミラーに娘がクレーンゲームで掬った小鳥のぬいぐるみをぶら下げた。







デミオを動かすたびに、それがユラユラと小刻みに揺れる。Gボールのように、揺れない運転を心掛けるのもお手の物で、妻が”オートマ”と間違えるほどのスムーズさだって手に入れた。前が空いたら、5000回転まで一気にエンジンを回すときだってある。荒々しいエンジン音には程遠い、優等生の唸り具合は少し笑える。







万人受けするよう、「それなりに」の出来ってこと。







海外製の小粒な車の動画を観ていて気がついた。うちのデミオには、「色気」が足りないのだ。














近所に棲みついた野良猫に、フロントガラスの向こう側に揺れる小鳥を狙われたみたいで、ボンネットの上を鋭利な爪で何度も擦られ傷をつけられていた。







僕は、気を失いかけた。






















[PR]
Commented by H.O at 2018-06-02 23:46 x
写真撮る方々にもネコ好きな人が多いですけど、私はネコ嫌いではないですけどあの放し飼いが苦手です。あちこちで悪さしますから^^;
クルマの色気のお話、私もクルマが好きなので仰ることが伝わってきますけどデミオもとても魅力的です。北米にないのが本当に残念・・・
Commented by saibara31 at 2018-06-03 21:53
> H.Oさん。。

こんばんわ。コメントありがとうございます。

まちを歩いていて、ネコと目が合うと取り敢えずレンズを向けてしまう自分です。。(*^^*)

ボンネットをツルツルに磨き上げていると、滑り落ちないように爪を立てられるとか、そういうのは経験済みなのですけれど。小鳥がぶら下がってたら、そりゃ狙われますよね、、

最近の日本のクルマは、みなそうかも知れないですが、すべてがお上品です。扱いにくい癖などが強ければ、もっと好きになると思うのは僕だけでしょうか。。(笑)
Commented by H.O at 2018-06-04 00:39 x
度々すみません。
「癖」と言うほど癖はありませんけど、Fiat500のMTが大好きです。今も買おうか迷っていますw
日本と北米は、販売モデルのラインナップも違ったり生産国も違ったりで結構違いがありこれも残念なのですけど(北米版はMTが選べます。でも日本の方がラインナップがいいです)、唯一日本よりありがたいのは、クライスラーのお膝元ですから、値引きも大きいです。・・で製造もメキシコでされていまして、乗るとクライスラーの匂いぷんぷんですw なのでヨーロッパで作られた日本仕様を見てみたいです^^
でも、北米ではやはり人気がないのでFiat撤退と聞いております。
Commented by saibara31 at 2018-06-04 21:47
> H.Oさん。。

こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。。

僕が FordのKA というクルマを乗り換える時に、候補にあがったのが「Fiat 500」でした。結局、VW POLOになったわけですが、いまでも気になるクルマですね。まぁ、ウチでは4人乗りは現在のところ却下になるため、妄想を楽しんでおります。

僕は今、「ABARTH 595」が気になってしょうがないです。

日本では、人気がなかったのか、Fordが撤退ですね、、(^_^;)。。focusや、Fiesta良いクルマだっただけに残念です。


by saibara31 | 2018-06-02 20:52 | デミオ 15MB | Comments(4)