人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失ってその重要性を知る

失ってその重要性を知る_c0104242_22240653.jpg
FUJIFILM X100T






奇妙な音を発して、我が家の洗濯機がお亡くなりになりました。どこに擦れたのか、ドラムのフチに取り付けられていたプラスティックのカバーがギザギザになって、洗濯槽の中で洗濯物と一緒にその残骸が無残に散らばっていた。嗅いだことのない酸っぱい臭いが洗濯槽の中に広がって、水浸しの洗濯物をバケツに取り出し、僕は静かに蓋を閉めた。







「400円くらいやと思ったら、900円もしたわ」







その日は近所にあるコインランドリーで済ませたのだけれど、妻が想像した想定外の金額だったと手をバタバタしながら僕に話す。洗濯機の購入を急がなければならないが、僕は仕事で行けなかったため近くにある大型電器店へ妻と娘を送り込んだ。







「昨日見た、8kgタイプの5万円台のヤツ、今日行ったらもう売れました言いよんねんで。どう思う? 広告用の釣り商品で絶対に倉庫に隠してるやろ。」








洗濯機が壊れたといえば、必ず買ってくれる人というので、高級モデルを良い条件で頻りに薦められたらしい。しかも、安いのは設置までに2,3日掛かるけど、高いのは即日設置で不要品の引取もしますという。それでも、条件の良さそうなタイプのものを見つけて、「また来ます」と、保留にしたまま家に帰ってきたらしい。







「人の足元ばっかり、見やがって」






僕の目の前にコーヒーの入ったカップを置いて、売り場で撮ってきたスマートフォンの画像を見せてくる。







「あのオジサン、ママの短い足ばかり見てたん?」







一緒にスマートフォンの画面を見ていた娘が、人差し指をユラユラさせながら妻の方をチラリと見て言った。







僕は思わずコーヒーを吹いてしまって、洗濯物だけがひとつ増えた。



















by saibara31 | 2018-05-21 22:33 | あなた天使ちゃん

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31