デフロスターの位置でエアコンをONにしていれば ”アイドリングストップ”しないという発見のその後


c0104242_21012065.jpg
FUJIFILM X100T






うちのデミオ(うちのだけとは限らないと思うが)、デフロスターの位置でエアコンを点けていれば、アイドリングストップしないという記事を以前書いた僕は、また新たな発見をしてしまったのだ。















デフロスターの位置でエアコンを点けてる状態で、ギアをニュートラルにしてクラッチから足を離す。i-stopの解除をしなくてもアイドリングしたままの状態が継続されている。






ここから。






交差点で停止したまま(クラッチからも足を離したまま)、エアコンの吹き出し方法を変えるダイヤルを回す。デフロスターの位置から離れた途端、エンジンが静かに停止するのだ。






「凄くない?」







この感動を誰がわかってくれるのだろうか。























[PR]
Commented by FITPHOTO at 2018-05-18 22:55
うちの車にはアイストが付いてないので、一緒に感動出来ないのが残念なのですが、記事の中身が何故か、疲れた心にしみて、ほっこりさせてもらいました。感謝です!
Commented by saibara31 at 2018-05-20 14:19
> FITPHOTOさん。。

こんばんわ。コメントありがとうございます。

マニュアル車はギアをニュートラルにして、クラッチから足を離すとエンストしないんですか?
って訊かれて、最初は「エンストしませんよ」なんて思いましたが、エンスト=アイドリングストップって意味のようでした。

バスみたいに運転したい日には、便利な機能だとは思いますが、僕には必要のないものにかわりはないです。。(^_^)


by saibara31 | 2018-05-18 21:04 | デミオ 15MB | Comments(2)