人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の宿題

今日の宿題_c0104242_20123350.jpg


今日の宿題_c0104242_20125287.jpg


今日の宿題_c0104242_20130777.jpg


今日の宿題_c0104242_20132702.jpg
FUJIFILM X100T




「今日の宿題、”散歩”なんか」







僕は目をギョロギョロさせながら、助手席に座る娘をちらりちらりと見て訊いた。








「パパ、何でさっきのカド曲がらんかったん?」






「いや、車が止まっとったから・・・」






宿題が「散歩」というあまりの衝撃に、曲がるのを忘れて通りすぎただけだ。次の角で、早めにウインカーを出して、そろりと回った。






「散歩が宿題って、何すんの?」






「散歩ちゃうわ。”サ・ン・ド”や!」






「サンド? サンドって何なん?」






「算数ドリルで”算ド”な」






「なるほど」






ハザードスイッチを押して、駐車スペースにバックでアクセルを少しずつ煽ってノロノロと動かす。首を大きく左右に振って周りを確認している間も、娘が何か言っていたが、僕はウワノソラで「うん」「うん」と曖昧な返事をしていた。






45問の算数のドリルを2ページ。全90問。穴あき掛け算が、問題だった。






「こんなんやって、何なるんやろな。”4✕□ = 32” って問題で、4・1が1 4・2が8って、順番にやってるやん。個別に暗記してな意味ないやん」






こんなつまらない宿題を出すくらいなら、囲碁の詰碁を5問くらい出してくれた方がよっぽど勉強になる。予想以上に酸っぱい小振りのみかんを一粒咥えて、数字が規則正しく並んだサンドのプリントを見ながら、ぼんやりと思った。
















by saibara31 | 2018-05-09 20:15 | あなた天使ちゃん

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31