人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートマちっく

オートマちっく_c0104242_22393191.jpg


オートマちっく_c0104242_22392241.jpg


オートマちっく_c0104242_22391398.jpg
FUJIFILM X100T







「近頃の車のマニュアルは、オートマチック車みたい」








そんな風に誰かが言っていたのを、「へぇー」と他人事のように訊いていたのだが、まさに今、僕がそのオートマチックっぽい仕立てのマニュアル車に乗っている。アクセル開度から何から何まで、コンピューターで制御されてますよ的な匂いがプンプンする。僕が教習所で教わった時に乗っていた車とは、全く別の次元のクルマに乗っているような気がしてる。









1速からアクセルを踏み込んで、クラッチを切りながらアクセルを緩め2速に入れる。回転数が急激に落ちないので、クラッチを切りながら微妙にアクセルを踏んで回転数を合わせてなくてもいい。2速に入れクラッチペダルを上げるより先に、アクセルペダルを踏み込み始める。この2速だけは、なんだか気持ちギクシャクするのだけれど、3速以降は同乗者が変速ショックを感じないほどスムーズ。








何かに「制御」されている感じがある。








まぁ、ようはコンピューターなんだろうけれど。








マニュアル車といって、僕は自分が操作している気でいるが、実はコンピューターに操られて運転しているんじゃないだろうか。









僕は、ワクワクしながら今日も緑に光ったエンジンスタートのボタンを押している。

















by saibara31 | 2017-04-15 22:47 | デミオ 15MB

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31