人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果てしなく遠く険しい道

果てしなく遠く険しい道_c0104242_19500272.jpg
FUJIFILM X100T






「パパ、久しぶりに囲碁打とうよ。」








宿題も早々に終え、公文の書写から帰ってきた娘の機嫌が気持ち悪いくらい良かった。お習字を習っているのは、プロ棋士になって扇子に筆でサインしないといけないからだと言っていた。娘にとって、とても理にかなった習い事というわけだ。








「宿題の本読みしたろか?」








お風呂に入る前に、本読みを僕に聞かせてくれるという。こくごの教科書を両手で持って、どこかのショッピングモールの場内アナウンスみたいな途切れ途切れの癖のあるアクセントでサラサラと読みあげる。文章の語尾が面白く吊り上がっているのが特徴だ。小学校4年生になったら、放送部に入って「お昼の放送」を担当したいのだと言っていた。








プロの囲碁棋士になった時に、対局者の前に座って「黒 17の四、右上隅小目」とかスラスラと言いたいからという理由らしい。








プロ棋士になって、”記録係”の読み上げがやりたいという娘の夢のような高みに、来月から囲碁教室の月謝が上がる。
















by saibara31 | 2017-02-22 19:53 | 女流棋士への道

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31