人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一感

第一感_c0104242_20460639.jpg
FUJIFILM X100T







囲碁教室で、「定石」を習い始めた頃から、囲碁が急に弱くなった。







「どこに置いていいかわからない」






「定石」とは、お決まりの手筋が数手一本道で進行するというもの。この定石を5種類ほど覚えたら、対局の序盤が上手く戦えると言われている。ところが、この決められた手筋というものに娘は拒絶反応があるらしい。











今日2学期の終業式があって、ケチのつけるところがない完璧な通知簿を桃の缶チューハイを呑みながら見させてもらった。







図工科の時間に、誰も思いつかないような新しい飾り付けを発見して、クラスのみんなに教えてあげたことを先生が評価して所見の欄に書いてくれている。







「自分の好きなように置きんかぁ」







しばらくは型にはまった定石を教えるより、もっと大切なものを伸ばしてやろうと思った。




















by saibara31 | 2016-12-22 20:52 | 女流棋士への道

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31