人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急電鉄神戸線 神戸三宮駅

阪急電鉄神戸線 神戸三宮駅_c0104242_21234123.jpg


阪急電鉄神戸線 神戸三宮駅_c0104242_21235518.jpg


阪急電鉄神戸線 神戸三宮駅_c0104242_21240940.jpg


阪急電鉄神戸線 神戸三宮駅_c0104242_21243813.jpg


阪急電鉄神戸線 神戸三宮駅_c0104242_21244975.jpg
FUJIFILM X100T







ICOCAというJR西日本のカードのおかげで、僕は躊躇なく電車に乗っている。お金をカードにチャージさえしておけば、改札機にタッチするだけで通ることが出来る手軽さからそう思う。妻や娘といっしょに移動する時だって、ICOCAカードを券売機に通しさえすれば、目的地までのきっぷが買える便利な世の中に心から感謝した。







JR三宮駅で降りて、御座候を買って、阪急電車へと乗り換える。







阪急電車のきっぷ発券機で、妻と娘のきっぷを買うためにさっと恰好つけてICOCAカードを吸い込ませた。







しばらくのあいだ、きっぷ発券機がフリーズしていた。そして僕は気がついた。ICOCAカードで阪急電車の改札を通ることや、カードにお金をチャージすることはできるのだけれど、きっぷを購入することが出来ないことを。僕が吸い込ませた場所には、けっしてICOCAカードを入れてはいけないことを、発券機のフリーズで気がついたのだ。娘が心配そうに、僕を見上げる。







後ろには、数人の人が行列を作りはじめていた。







あたふたして1~2分後、出てきたのは”きっぷ”ではなくて、僕のICOCAカードを持った駅員さんだった。







妻と娘は、僕から微妙な距離を保って他人のフリをしてるのが上手すぎて思わず笑ってしまった。






















by saibara31 | 2016-10-18 21:26 | X100T 鉄道 バス 交通

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31