人気ブログランキング | 話題のタグを見る

faux camaïeu

faux camaïeu_c0104242_20542685.jpg


faux camaïeu_c0104242_20544010.jpg


faux camaïeu_c0104242_20545673.jpg

FUJIFILM X100T






北条鉄道 法華口駅






エキサイトブログのジャンル分けのところに、新しく「モノクローム写真」なるものが出来たので、ちょっと前にそちらに登録を変更させていただいた。これからは、モノクローム写真一本でいくのも潔くっていいかなぁーという単純な理由で。X100Tのカスタム登録にも、現在2通りのモノクローム設定しているものを3種類に増やしたことだし。






土曜日の夕方訪れた、兵庫県加西市にあるローカル線「北条鉄道」の法華口駅。






日が沈んだ後の空の色は、モノクロームで撮るのを忘れるくらい綺麗なグラデーションカラーに感動してしまう。フランス語で言うところの「フォーカマイユ faux camaïeu」とはこういうことなのかなぁ。これがFUJIFILMっぽいとするならば、モノクロームに拘るのはもったいじゃないかと。で、ジャンル分けのところを3日で元通りにしました。どうでもいい話ですが。






さらにどうでもいいことだけど、最近縦構図が多いのは僕の中での流行りごとみたい。その理由は、後々の記事にいつの日かつづくと思います。
















by saibara31 | 2016-05-15 21:47 | 北条鉄道 沿線散歩

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31