人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9Nポロ バッテリー 交換 ( 6万1千キロ 2回目 )

日曜日の休みには、家族揃ってドライブに出かけるのだけれど、平日の夜も結構チョイドライブしている。


9Nポロ バッテリー 交換 ( 6万1千キロ 2回目 )_c0104242_21474982.jpg



夜に走るわけだから、電気をよく使う。最近、ヘッドライトが暗くなってきたなとか、エンジンが掛かりにくくなっただとか、そんなサインはPOLOからは、全くなかった。昨夜も、小野市の温泉施設に出かけたのだけれど、何の異常もなかった。


9Nポロ バッテリー 交換 ( 6万1千キロ 2回目 )_c0104242_21481482.jpg



いつものように、運転席周りのネオンがピカピカしていた。



今朝、仕事に出かけようと、POLOの運転席に乗り込んで、いつものようにイグニッションをひねる。なんだか、一瞬 パッとメーターパネルが華やかになったと思ったら、その後すべてが静かになった。



セルの回る音すらない。シーーーンとする運転席。





バッテリーかなぁ、バッテリーだろうな。突然死するって聞いてたけど、コレかぁ~って感じ。しかも明日から連休だというのに、なんという不幸な出来事なのだ。今の自分が置かれた立場は、遅刻しそうってことなので、無理を言って妻のワゴンRで会社に向かった。





スマホで、ネットして 「9Nポロ バッテリー 交換」なんて検索。





自分のページもヒットしていてブログを観てみると、前回バッテリー交換したのが、3年前だということがわかる。あー、そりゃ交換でもおかしくないか。ここで、問題になったのが、家の駐車場で車が動かなくなったってこと。明日には、車を使いたいってこと。レスキュー呼んで、エンジンが掛かる状態にして、ディーラーまで走って、3万ちょいの出費をするか。それとも、自分でバッテリーを購入してきて、交換作業をするのか。購入先も、ネットなのか、大型カーショップなのか。あれこれ考えながら、午前の仕事をこなしていた。






ネットは、確かに安いが、品質に信頼性が不安なのと、納期に時間が掛かるってことがネック。
大型カーショップと言っても、適合するものが果たして在庫してくれているのか?
その問題は、ディーラーだって同じこと。





で、ネットで、9Nポロの特殊なバッテリーの外し方を読みあかし、自分でいけるのではないかという結論。しかも、バッテリーの在庫があるという前提。工具も13ミリのソケット+エクステンション と、10ミリのスパナ(メガネコンビ)があればイケるとかいてある。ネジは外せても、頑丈なプラスティック製のカバーの留めを外すのにコツがいるのだとか。その辺りは、やってみないとわからない。





某ートバックスという、大型カーショップのバッテリーコーナー。輸入車扱いはかなり小スペース。
そこに、一個ありました。適合するのが。某ートバックスと、ボッシュが共同企画開発した高性能バッテリーだと謳っている。ボッシュが関わっているのなら、間違いないか。




レジに持ってくと、


2万6千円ほどだったので、軽く気絶してみた。




ディーラーさんで、工賃込みで3万5千円だとすると、1万円弱お得か。



9Nポロ バッテリー 交換 ( 6万1千キロ 2回目 )_c0104242_21485793.jpg




なんの納得かわからないが、夕暮れの中薄暗いボンネットを開けて作業開始。まずは、10ミリのメガネで、マイナス端子のネジを外す。続いて、なんだかゴチャゴチャ配線がされてるプラス端子のネジを外す。バッテリーの下の部分にある、1本のネジを13ミリのソケットは使わず、スペースがあったのでスパナをねじ込んで外す。と、まぁ、ここまでは順調そのもの。ここから、例のプラスティック製カバーの取り外し。短めのマイナスドライバーを用意し、咬み合っている場所を下からこじ開け、本体を持ち上げると1つは外れる。こんな場所が3箇所も用意されていて、だんだんスペースが少なくなっていく罰ゲーム。あまりチカラをいれてこじ開けようとすると、プラスティックが割れるし難しい。ドライバーを無理に差し込んだまま、本体を左右に揺すると、一気にカバーがガポっと外れた。



バッテリー本体を囲むカバーごと取り出し、新しく買ってきたバッテリーにカバーをはめ込む。





あとは、バッテリーを元の場所にもどし、パチパチと3箇所プラスティックのカバーを留める。上手く出来たかどうかは不明だが、なんとかまとまったようす。バッテリーを固定するビスを留め、プラス端子、マイナス端子を留めると終了。作業的には、15分位か。オードドアの設定をする。ドアを2回スライドさせ開け閉めでボタン押しっぱなしを2秒繰り返す。キーを差し込んで、閉まる開けるをするのも同様。時計の設定は、トリップメーターをリセットするボタンを左に回して時間、右に回して分を設定するだけ。反応が鈍いので、2日分の時間を進める羽目になった。





すべての作業が終了して、近くのガソリンスタンドへ給油。エンジンの掛かり順調。ライトももしかして明るくなったような気がする。明日からのドライブがまた楽しくなりそうだ。








しかし、古いバッテリーが手元に残ったまま。これを処分する問題がまだ残っている。
by saibara31 | 2014-09-19 21:49 | VW POLO 9N後期

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31