タグ:法華口駅 ( 31 ) タグの人気記事

c0104242_20550456.jpg



c0104242_20545431.jpg

c0104242_20552291.jpg

c0104242_20551265.jpg


c0104242_20553173.jpg
FUJIFILM X100T







メディアに取り上げられた影響なのか、この桜の時期になると北条鉄道・法華口駅は大勢の人で賑わう。








小さなプラットホームへ桜の花びらが舞い落ち、所々を淡いピンク色に染めていた。








ローカル線といえど、終点のターミナル駅では乗り継ぎが時間通りに行なわれる市民のための貴重な鉄道。安全運行をおこなうために、この週末の「駅長さんのお見送り」は中止になっていた。








「駅長ファンクラブの方ですか?」








妙齢の美女に、僕はそう声を掛けられた。「撮り鉄の方ですか?」とか、「鉄道ファンの方ですか?」なんてこの駅で声を掛けられた事はあるが、「ファンクラブの方ですか?」とは意表を突かれた。








”撮り鉄”も”鉄道ファン”も真っ向から否定する僕だけれど、「はい、そうです」とニコニコしながら即答していた。




















[PR]
by saibara31 | 2017-04-17 20:58 | 北条鉄道 沿線散歩 | Comments(4)

サザエさんが旅した駅

c0104242_20443391.jpg


c0104242_20453386.jpg


c0104242_20455286.jpg
FUJIFILM X100T







4月から国民的アニメ「サザエさん」のオープニングカットで、北条鉄道 法華口駅が描かれているそうです。








家で娘と、正座して視聴しようとおもいます。















[PR]
by saibara31 | 2017-03-31 20:48 | 北条鉄道 沿線散歩 | Comments(0)

理想より現実は賑やか

c0104242_21524137.jpg


c0104242_21525687.jpg
FUJIFILM X100T








僕は、クルマに”ドリンクホルダーなんか要らない派”へ属している。








なのに日本で売られる車には、ドリンクホルダーが無いと売れないという信仰があるらしく、ほとんどの場合付いてくる。








もうすぐ納車される僕のクルマだって例外ではない。モーターベース車を謳っておきながら、アチラコチラにドリンクホルダーが主張しているのだ。








助手席のシートに、無造作に置いたX100Tというカメラと、ペットボトルの水を転がせて置けばいいじゃないか。








コーヒーが飲みたくなったらCafeに行けばいい。








「はい、パパの分」








ディスカウントスーパーで買ったストローを挿して飲むタイプの甘ったるいコーヒーを僕に手渡す。ナビゲーションシートに座る娘は、炭酸の強いジュースを開けている。妻は、コンビニのホットコーヒーを手にしていた。POLOさんの3つしかないドリンクホルダーの場所取りが始まる。









いつだって現実は、こういうもの。









昨日、X100Tの十字キーの左に、「フラッシュ」を割り当ててみました。








何事も、やってみて前へと進む。
























[PR]
by saibara31 | 2017-03-27 21:56 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

JAPAN

c0104242_21131513.jpg


c0104242_21132528.jpg


c0104242_21133842.jpg
FUJIFILM X100T







”MADE IN JAPAN”のカメラというだけでニヤニヤするのに、”日本車”というとモヤモヤするのは何故だろうか。








納車前のマリッジブルーみたいなものなのか。














[PR]
by saibara31 | 2017-03-15 21:18 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

ほっけぐち

c0104242_20544109.jpg


c0104242_20545272.jpg


c0104242_20550290.jpg


c0104242_20551363.jpg


c0104242_20552546.jpg
FUJIFILM X100T







兵庫県加西市を縦断する北条鉄道。








単線区間で、片道13.6Kmの路線をディーゼルの列車が約50分かけて往復してゆく。








人で賑わっているのは、北条鉄道の始発駅でも終着駅でもなく、途中駅の法華口駅。








テレビ放送で駅舎のパン屋さんが紹介されたあととかで、この日はいつにもまして賑わっている。








ボランティア駅長さんを照らす光の向こう側から春の空の匂いがして、僕はファインダーを覗く目を少し細めた。




















[PR]
by saibara31 | 2017-02-28 20:59 | 北条鉄道 沿線散歩 | Comments(2)

手ぶらスキップ

c0104242_20360176.jpg


c0104242_20362728.jpg


c0104242_20363543.jpg
FUJIFILM X100T







娘が今よりまだ小さかった頃、僕がひざまずき背中に乗せて部屋の中を動きまわるという遊びをよくさせられていた。








「パパ、こうやって」








仕事から帰ると、寝室から口許を緩める娘に手招きをされている。布団の上に膝を折ったカタチで両手を付き、その上を娘が跳び箱のように飛び越えさせろと言うのだ。








いまもむかしも、僕が馬であることにかわりはなかった。

















[PR]
by saibara31 | 2017-02-09 20:37 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

花粉症 2017

c0104242_20593087.jpg


c0104242_20594436.jpg
FUJIFILM X100T







昨日まで平和だった僕の日常に夜の8時半頃、玄関のチャイムを鳴らすわけでもなく突然アイツがやってきた。







少し来るのが早すぎないか?







ボックスティッシュと薄いスーパーのビニール袋。少しだけ顔を上げてみる。

















[PR]
by saibara31 | 2017-02-08 21:01 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

トリセツ

c0104242_20270937.jpg


c0104242_20272286.jpg


c0104242_20273149.jpg
FUJIFILM X100T







数分前まで機嫌が良かった娘は、なんの拍子か知らないが突然機嫌が悪くなる。







お風呂にはいるのに服を脱いで、今日は何故か洗濯機と僕に八つ当たりをしていた。







いつだって必ず何かと僕に八つ当たりしてくる点が、少々気に掛かるのだけど。

















[PR]
by saibara31 | 2017-02-07 20:29 | あなた天使ちゃん | Comments(0)
c0104242_21395020.jpg
FUJIFILM X100T







近々、9年目の車検を迎える前にPOLOさんとお別れすることになりました。走行距離は、9万Km目前。娘が妻のお腹にいる時から、今までずっと一緒だった車。このクラスで8つも付いているエアバックと重厚なボディのおかげで家族の安心を乗せて無事故で走ってくれた。







ねじねじのアンテナと、ブルーに光るメーター、そしてディーラーのお姉さんがキレイだったからという理由で購入した車だったけれど、8年経った今振り返ってみても、「好きなところは?」と訊かれれば同じ答えをするとおもう。







慣れ親しんだ車で、娘とドライブ。







次、我が家へ迎える車は、娘の思春期と共にたくさんの思い出をつくることになると思うと少し感慨深い。
















[PR]
by saibara31 | 2017-02-06 21:42 | VW POLO 9N後期 | Comments(0)

アポイント制

c0104242_22105780.jpg


c0104242_22110749.jpg
FUJIFILM X100T







「法華口駅に行こう」







土曜日。午後3時過ぎに、家の手前で自転車に乗る娘が、仕事帰りの僕を見つけ言ってきた。







先週は、「友達との約束があるから」と付き合ってくれなかったが、パラパラと開いた娘のスケジュール帳によれば、本日午後3時からの予定は空白だという。







「じゃぁ、着替えたらすぐに行こうか」







小走りで、玄関を開け部屋で着替えをちゃっちゃと済ます。娘の持っている立派なスケジュール帳の3月末までは、すでに予定がぎっしりと埋まっているのだから、僕より遥かに忙しそうだ。習い事の日を縫うように、友達とのアポイントを取り書き込んでいる。







僕より友達の優先順位が上になっていることに娘の成長を感じながら、ドライブシフトを右側に倒してマニュアルモードで加西市に向けて車を走らせた。
















[PR]
by saibara31 | 2017-02-05 22:17 | 北条鉄道 沿線散歩 | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31