タグ:日々のこと ( 4 ) タグの人気記事

ヘタクソな雪だるま

c0104242_21345839.jpg
FUJIFILM X100T







フジフイルムのX100Tを手にしてから僕はずっと、白いものが撮りたかった。







いつだってモノクロームでいいかなと思ってしまう理由のひとつです。













[PR]
by saibara31 | 2017-01-16 21:37 | X100T カメラ 写真 | Comments(0)
c0104242_19561019.jpg


c0104242_19562452.jpg


c0104242_19563718.jpg


c0104242_19565319.jpg


c0104242_19570446.jpg
FUJIFILM X100T







週の頭に発表される週間天気予報ですでに、土曜日は雨だと伝えられていた。







それが前日になっても雨予報は変更されず、前線通過に伴い大荒れの一日になるでしょうとか他人事のように言っている。








こっちは娘の七五三のために、半年も前から衣装と着付けにヘアメイクなどの予約をしているのだ。当日が雨だからと言って変更ができない身。







ならばポジティブに、雨を前提とした七五三の計画をしてみることにした。写真映りで影ができないように、カラフルなビニール傘は必須なのだそうだ。大きめのバスタオル、可愛い草履をはいた足元を守るためのビニールと長靴も念のために用意して来るべき敵に備える。







あっちに向いていた娘特製てるてる坊主の向きをなおしたのが良かったのか、雨雲の一団はぎりぎり朝9時の段階で僕らの住むまちを通り過ぎてくれて雨は辛うじてもっているという空模様だった。








分厚い雲はそのままで、9時40分から着付けが始まり、僕らが神社へ向かったのが10時半ころ。







日差しこそなかったが、雨粒が落ちてなかったのは数倍大きい。石畳が濡れた神社のほうが、風情があっていいという特典つきと考えればいいか。







「おなかへったー」







こう言う時の対応は、ベビーカステラ的な一口で食べられるものがいい。それからペットボトルに長ストローは忘れずに。





















[PR]
by saibara31 | 2016-11-20 19:59 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

c0104242_20133958.jpg

c0104242_20121959.jpg
FUJIFILM X100T







娘が通う囲碁教室の授業時間が、10月から少し長くなった。







日曜日の午後で、ほんの2時間弱だけど。







娘を教室へと送った後に、妻と二人でのんびりカフェでデートする時間がうまれた。















[PR]
by saibara31 | 2016-10-12 20:56 | あなた天使ちゃん | Comments(0)
c0104242_20340158.jpg


c0104242_20334486.jpg


c0104242_20335319.jpg
FUJIFILM X100T







娘が歯磨きしている横に割り込んで、櫛の付いたヘアドライヤーで撫でるように髪の毛を整える。僕が使うタオルは汚いからと、かわいいキャラクターの描かれた娘専用のハンドタオルが洗面台の横にきちんと畳んで置かれていた。







近ごろ、「もう子供じゃないから」が口癖の娘は、数ヵ月前から大人が使うミント味がするトラベルサイズの歯磨き粉を偉そげに使っている。焼き肉屋に行ったらキムチも食べるし、牛丼屋に行けば紅しょうがも食べる。どうやら辛いものには強いらしい。







「6歳やのに、歯周病予防って・・・」







洗濯カゴを抱えた妻が、歯磨き粉に書かれた文言を読んで笑う。自分用にはこっそりと「歯が白くなる」という噂の高級歯磨き粉を使っているのを僕は知っている。







たいした髪型でもないので、温風の出る櫛でさっと4~5回くらいとかして、無香料のケープを髪全体に吹き掛けておけばソレらしくなる。寝巻きに使っている胸元に汗を掻いたTシャツを脱いで、娘が脱ぎ捨てたパジャマの入っている洗濯カゴの中へと放り込む。







「ママー。ママー。私のパジャマの上に、パパの汚い服入れてるー。もーやめてよー。」







朝から、何の事件やねんってくらい大騒ぎしている。







「クサイのが移るやん」







産まれて6年も経つと、「クサイ」や「汚い」と言われるらしい。それから、(*1)あの一件以来僕がカツラだと思い込んでいる娘。高出力のヘアドライヤーでは髪の毛が飛んで行くから、毎朝好んでクシ付きのドライヤーを僕が使っているのだと信じている。









(*1) 正真正銘、地毛です。
















[PR]
by saibara31 | 2016-07-01 20:39 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きとドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています) * このページはリンクフリーです。


by saibara31