タグ:加古川市 ( 15 ) タグの人気記事

15MB 発注

c0104242_21160513.jpg
FUJIFILM X100T







9年目の車検が5月にやってくる我が家のPOLO(9N後期型トレンドライン)さん。今後の維持費・修理費を天秤にかけると、次の車検は通さず乗り換えの方向で家族会議は賛成多数で可決した。同時に、FUJIFILM X100Fへの乗り換えは無くなった。







今度の車は、”マツダ・デミオ”。この選択に競合する相手もなく、僕のツボを一撃で突いてきた車を見つけてしまった。







日曜日、デミオのハイオクガソリン仕様1.5リッター、6MTのブラックを発注してきました。快適装備と呼ばれるものを限りなく排除し安全装備も最低限にした、モーター・スポーツのベース仕様車、それがデミオ15MB。







ナビゲーション等々、その他ユーティリティー装備には僕はあまり興味はない。居住性なんてどうだっていい。







それよりも、アクセルを踏んでクラッチを繋いだ瞬間に、心にポッと火が点るようなそんな車にずっと乗っていたい。







「デミオってさぁ、マニアックな車なん?」







家に帰った夜遅く、ごろりとコタツで横になった妻が少し身体を起こしボソリと僕にいう。ディーラーで、”15MB”というと、「またマニアックなの見つけてきましたね」的なことを、会う人会う人が言ってくるのを、妻は不思議な顔で見ていたのだ。







「ん・・・。何も付いてないグレードだからかなぁ?」







アルミ製ペダルや、マツダスポーツのシフトノブが見積もり書にフロアマットに紛れてラインナップされていた。しかも、モーター・スポーツ仕様というだけで、アイドリングストップ機能が付いているくせにエコカー減税からの除外車。保険料金もPOLOより上がる見通し。「この車買って、イジるんでしょ」「この車で、レースするんでしょ」「スピード出すんでしょ」「事故するでしょ」を前提にされているらしい。







僕は、ノーマルのままで普段使いで乗るつもりだ。もちろん安全運転で。







でも、僕がマニアックであるのだけは何も否定はしない。













[PR]
by saibara31 | 2017-01-31 21:23 | VW POLO 9N後期 | Comments(0)

冬の到来

c0104242_21101987.jpg
FUJIFILM X100T







朝、POLOさんに乗り込んで、イグニッションを回す。







エンジンが目を覚まし、暫くするとピーという甲高い音とともに水温計のマークをした赤い警告灯が点滅を始めた。







冬の訪れを教えてくれる僕のPOLOだけの(*1)便利な機能。















(*1) ちなみにリザーバータンクに水をMAX以上に足すとこの症状は出ません。 












[PR]
by saibara31 | 2016-10-27 21:13 | VW POLO 9N後期 | Comments(0)

こどもとねむる

c0104242_16550808.jpg
FUJIFILM X100T






起きているのが辛いほど、身体中が倦怠感に満ちていた。







娘の就寝時刻である夜8時。時計の長針が鋭角に角度を付けた頃には、娘と一緒に抱きまくらをかかえ眠りについていた。







”秋雨前線が南下し北風が吹くので朝方は冷える”と夕方の天気予報が伝えていたのを、尿意で目覚めて思いだした。







時間は深夜の12時だった。







ダラダラと薄く観ていた夢を思い出しながらトイレを済ませて、ふたたび温い羽毛の中へと潜り込んだ。







娘の掛け布団からはみ出た足が、僕の脇腹を蹴ってくる。







抱きまくらを足で挟みながら、寝返りを打って布団の外に背中を出した恰好で、何をやっても上手くいかない夢の世界へと迷い込んだ。


















[PR]
by saibara31 | 2016-10-01 16:57 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

秋の足音

c0104242_21461049.jpg


c0104242_21461891.jpg
FUJIFILM X100T







全身にデオドラントスプレーを降り掛けたくなるほど汗を掻いた蒸し暑い日。







秋分の日を境に、夜の時間がだんだんと長くなっているのがわかる。







低い雨雲と激しい雨粒のおかげで、18時だというのに車のヘッドライトやテールランプが路面をキラキラと輝かせていた。







濡れたついでに、カメラを持って駅前を歩いた。







フォーカスはマニュアル。ピントはアバウト。手振れなんて気にしない。







露出計の針が左右に振れるのだけを気にしながら、ひたすらシャッターを切る。







キンモクセイの香りを微かに感じ、なんだか栗ごはんが急に恋しくなった。
















[PR]
by saibara31 | 2016-09-28 21:47 | X100T カメラ 写真 | Comments(2)
c0104242_20554171.jpg


c0104242_20555060.jpg


c0104242_20560217.jpg


c0104242_20561272.jpg
FUJIFILM X100T







「電池が切れて、キーレスが使えなくなったー」







最近の車には、”キーレスエントリー”という自動で鍵を解除したりロックしたりする便利な機能が付いているらしい。自動車のキーにボタンが付いていて、それを押すことによって離れていてもロックを解除したり出来るスグレモノなんだって。ただ、その鍵の中にはボタン電池というのが入っていて、電池が無くなるとうんともすんとも言わなくなるのだ。







じゃあ鍵穴にキーを差し込めばいいじゃないってことになるのだけれど、同時に”盗難防止機能”ってのが働いて「ビービービービー」とアラームが鳴るのだそうだ。もうこうなったら、その機能が本当に便利なのかどうかわからない。とにかく言えることは、キーの電池が無くなったらディーラーへ急げということらしい。







朝、電話で予約を入れていたそうなので、妻の軽自動車に乗って最近お世話になっているディーラーさんへと向かった。







「作業が混み合ってまして、スタッフの対応に15分ほどお時間を頂戴します。よろしければ、お飲み物はいかがですか?」







綺麗なスタッフさんが案内してくれた。僕の車のディーラーさんでは、恰好付けて「ホットコーヒー」なんて言うのだけれど、それでは何だか芸がなさすぎると思った。だからといって、「キャラメルマキアート」って柄でもないし。しばらくすると若い営業の男性がやって来て、「如何、いたしましょう」って僕らの顔色を交互に伺った。







「アイスココアください」







娘が先に切り出した。なかなかキレのある選択に感心した。妻は、「アイスカフェオレの砂糖なし」って面倒くさい事を言っている。「うーん」と一息悩んだところで、なんの工夫も面白みもなく僕は「ホットココア」という結論に達した。







運ばれてきたドリンクを一口飲んで、「ホットココア」の方が美味しいからと、「アイスカフェオレの砂糖なし」と強引に交換させられた。







コーヒーの香りも無いただただ薄く冷たいカフェオレを飲みながら、僕は、おかわりの事だけを考えていた。

















[PR]
by saibara31 | 2016-09-10 20:59 | あなた天使ちゃん | Comments(0)
c0104242_19552650.jpg
FUJIFILM X100T







「あっ、お米を仕掛るの忘れてた」







山間の道なのに、「お盆」と「週末」というキーワードだけで渋滞している道路に少しうんざりした。1ミリも流れなくなったバイパスで、妻がボソリと後部座席から声を掛けてくる。出発前の娘との協議により、今晩のおかずは「お好み焼き」に決定したらしい。







「お好み焼きとゴハンって組み合わせは、アカンらしいわ。」







先日のニュースで、関西の文化を否定するような特集が組まれていて驚いた。炭水化物と、炭水化物の組み合わせ。主食の「重ね食べ」が、有り得ないのだそうだ。つまり「お好み焼き定食」とか、「焼きそば定食」とかの未来が危ぶまれているというニュースだ。国道から、抜け道使う県道へと曲がったところで、僕の方から今日の晩ごはんを否定していた。







「パパ。大金持ちになってるー」







昼間の外遊びが危険なレベルの暑さに、お昼ごはんのあとクーラーのよく効いたゲームセンターへ吸い込まれた。たまたま空いたピエロのパチスロ台に無条件で座った僕に、コインを求めてやってくる娘。二掴みほどのコインを渡すと妻の居る方へと消えて行く。魚を釣るとコインが出てくるゲームをやっているのだそうだ。







娘から3度目にコインの要求があったときは、ピエロのおかげでカップにどっさり銀色のコインが詰まっていた。







「そろそろお茶飲みに行こうかー」 







しばらくして、妻と娘がカップを空にして戻ってきた。すでに時計が15時半を指していた。大金持ちになった僕は、指紋認証で貯コインする。







帰り道、激しい夕立ちに遭遇して暫くのあいだ雨宿りしたために、夜ごはんを作るのが面倒くさくなったので、「王将」のテイクアウトを利用することにした。







「私は、焼きそば」







「私は、天津飯と餃子」







「じゃあ、中華丼にしようかな」







結局、思っていた味と違うとか辛いだとか文句をつけてきて、中華丼だけを注文した僕が、天津飯と焼きそばと餃子の残り全てを食べる羽目になる複雑な方程式が成立してた。







僕は、「重ね食べ」の鏡みたいな生活をしている。

























[PR]
by saibara31 | 2016-08-14 19:56 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

猛威

c0104242_19280260.jpg
FUJIFILM X100T







エアコンの電源を2日前から24時間つけっぱなしにしている。







そのことで、電気代が跳ねあがろうが、もう知ったこっちゃない。







環境破壊だというのなら、もうゴメンナサイというしかない。それくらい、暑い日が続いているし、家に居て熱中症にはなりたくない。







「24時間」というキーワードで、久しぶりに「24」というキーファー・サザーランド主演のアメリカドラマが観たくなった。







ブログの更新する時間も勿体ないと思うくらいハマっているのが現状。











[PR]
by saibara31 | 2016-08-05 19:30 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

カムフラージュ

c0104242_22091575.jpg
FUJIFILM X100T







娘が一学期の最後に持って帰ってきたノートの中に、気になることが書いてあった。







---大きくなったら何になりたいですか?







こんな質問に、「けーきやさんに、なりたいです」と、意気揚々とした字で書いてある。







「囲碁棋士になりたいです、ちゃうの?」







ノートをちらりと見ながら娘に何気に訊いてみた。







「うん。そうやけどな。”囲碁”って言っても、みんなが知らんって言うから、ケーキ屋さんにしてるだけねんで」







娘が言うように、僕の周りをみたって”囲碁”を打てる人に出会ったことがない。挙句の果てに、「おじいちゃんがするやつ?」なんて言われるものだから、娘にしてみたら「ケーキ屋さん」が正解かもしれない。







昨日観た、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんが囲碁を打ってた。それを見て、「後手、17の十四 コスミツケ」とか言いだす娘は、大丈夫。どっぷりと囲碁にハマっております。
 

















[PR]
by saibara31 | 2016-08-01 22:14 | 女流棋士への道 | Comments(0)
c0104242_22571373.jpg


c0104242_22565956.jpg


c0104242_22572901.jpg


c0104242_22574220.jpg
FUJIFILM X100T







今年も、寺家町が人で賑わっていた夜。去年の じけまち土曜夜市2015 とは、明らかに成長した娘を連れて、夏祭り気分を味わってきた。兵庫県加古川市にある、じけまち商店街で夏に2回。土曜日の17時から20時までの間に開かれる夜市。ウロウロして立ち寄る屋台は去年と同じで、去年同様に娘の手がネチャネチャになってる。今年は少し賢くなって、ウエットティッシュは持参した。








お洒落な屋台バルで、生ハムをツマミに赤ワインでもひっかけてと思いわざわざ妻の車で来たのに、メガネ持ってきてないから運転できないよーとか言う確信犯。小銭も持ってないよーとか言って、僕が屋台全ての支払い担当に任命されてる。








ムシムシと汗がジトッと滲み流れるのだけは去年と同じで、”夏が来た”という気分になった。























[PR]
by saibara31 | 2016-07-30 23:02 | X100T まち歩き | Comments(0)
c0104242_20095891.jpg
FUJIFILM X100T







「ポケモンGO」と、「妖怪ウォッチ」は同じだと思っていたら、ぜんぜん違うものだと今日知った。







「じゃぁ、鳥山明先生の星のボールみたいなのを集めるヤツ?」







どうやら、僕には語る資格がこれっぽっちも無いらしい。














[PR]
by saibara31 | 2016-07-29 20:11 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31