タグ:兵庫県淡路島 ( 3 ) タグの人気記事

形勢判断

c0104242_21480693.jpg


c0104242_21475869.jpg


c0104242_21474917.jpg


c0104242_21473436.jpg
FUJIFILM X100T







自分では攻めているつもりでも、実際は攻められていたということが囲碁にはよくある。だから、娘には盤の隅々まで見るように言っている。打つ手が悪い場所だとしても、その手を修正したりはしない。もしそれが、数十年後の定石になるかもしれないから。







盤面でどれだけ勝っているのか負けているのか、時には形勢判断が必要になるときがある







目の前に居る娘の機嫌が悪くなった時が、僕の形勢が良い時だというのを今日知った。







その後も僕の形勢が悪くなることはなく、娘の機嫌は寝るまで悪かった。















[PR]
by saibara31 | 2016-10-11 21:50 | 女流棋士への道 | Comments(0)
c0104242_20134345.jpg


c0104242_20135258.jpg


c0104242_20140084.jpg


c0104242_20140908.jpg


c0104242_20141893.jpg
FUJIFILM X100T







「王様」扱いに延長期間があったので、てっきり永久に「王様」になれるものだと思っていたら大間違いだった。







昨日の夕方から突然、「下僕」といういつものクラスに格下げになっていた。







「さぁ、私の誕生日は何してもらおうかな」







12月生まれの娘がニヤリと不敵な笑顔を浮かべる。







やけに僕の側でゴロゴロしてくるなと思ったら、「誕生日に携帯電話が欲しいねん」と甘ったるい声で囁いてくる。







「どこでそんな手を覚えてきてん?」







パパに囲碁で勝ったら考えたると言ったら、27目差で本気をみせつけてくる容赦ない娘。







下僕の今、次に王様になれる日を指折り数えるが、どうしたって娘の誕生日の方が早く、次の一手が全く思い浮かばない。



















[PR]
by saibara31 | 2016-10-10 20:19 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

王様猶予期間

c0104242_22023048.jpg


c0104242_22024682.jpg
FUJIFILM X100T






「パパは王様だから、座ってていいよ。私が取ってきてあげる」







年に一度の「王様」になってから数日が経ったというのに、その恩恵が継続されている。「あれ? もしかしたら、このままずっと王様で居られるのかも知れないかも」と甘えてみた。誕生日はとっくに過ぎたというのに、娘が肩を揉んでくれたり、お茶を運んでくれたりしているのだ。







「オマエいつまで王様しとるんじゃぁー」







朝から洗濯カゴを抱えてセカセカ働く妻を横目にテレビを観ながらゴロゴロしていると、僕にカミナリが直撃する。







それでも今日の昼過ぎまで、娘は王様のお世話をしてくれていた。







無料開放だというので、「淡路島国営明石海峡公園」へ”コスモス”の写真を撮りに出掛けることにした。







10月中が見頃のコスモスだけど、2割ほどが花を咲かせていたというバランス感。広大な敷地と、豊かな緑のおかげでガッカリ感はまったくなかった。朝から16時前までしっかり遊んで、帰る頃には駐車場まで1Km手前から「抱っこしろ」ときたもんだ。その後は、「アレ邪魔だから退けろ」とか、「〇〇してくれ」といつもとお馴染みの仕打ちが待っていた。







「王様」特権は突然終わるらしい。

















[PR]
by saibara31 | 2016-10-09 22:08 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きとドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています) * このページはリンクフリーです。


by saibara31