c0104242_22092859.jpg
FUJIFILM X100T







フジフイルムさんのX100Tというカメラを使い始めて2年2ヶ月になる。ゆるく盛り上がったボディに中指と薬指を添え、親指を支点にしてカメラ本体を持つ。浮いた人差し指は、電源ボタンの微かな突起に触れている。「あっ」と思った瞬間には、電源を入れ左手でピントリングを回している。








先日の日曜日、カメラの起動速度が異常に遅くなっているのに驚いた。








電源ONにしてから、フレームに白いラインが浮かび上がるまでに数秒間。OVFも、EVFでも、OVF+EVFでも起動するまでに、数秒間かかるようになっている。スナップカメラとしては、致命傷なこの症状。そろそろ、電池の寿命なのかなと、新しい電池をオンライン購入してみた。








それでも、ダメだったら。








久しぶりの大阪行きだなぁ。









「鰻食べに行こうな」








妻の頭にはどういうわけか、「大阪」=「うなぎ」 という方程式があるらしい。「うん、行こ行こ」 娘もその気になっている。















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-09 22:10 | カメラと写真 | Comments(2)
c0104242_20520091.jpg
FUJIFILM X100T







日曜日ごとに、朝5時前からモゴモゴと起きだし、そろりと家を出てまちへ写真を撮りに出掛けている。








10時頃に何事もなかったような顔をして家に帰るのだけれど、手土産の一つでも持って帰れば、妻の機嫌が良くなるというのを何かで訊いたことがあるので今日は実践してみた。








柚子を使った季節のケーキをお土産に、家のドアをふわりと開けた。








「さては何かやましい事、隠してるやろ?」








僕は、諜報機関から事情聴取を受ける羽目になってしまっている。

















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-08 20:53 | あなた天使ちゃん | Comments(6)

クロとシロ

c0104242_21195993.jpg


c0104242_21202601.jpg
FUJIFILM X100T






ゴールデンウイーク最初の日曜日と最後の日曜日は、囲碁教室の日。









いつのまにか「囲碁」って漢字で書けるようになっていた。









学校の宿題である”ゴールデンウイークの思い出”日記の、2話目が「囲碁」だから。






















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-07 21:21 | 女流棋士への道 | Comments(0)
c0104242_21330759.jpg
FUJIFILM X100T







ゴールデンウイークの思い出を、2枚も日記にして提出しないければいけないらしい。それが宿題だという。学校という場所は、いつでも残酷だ。
















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-05 21:34 | あなた天使ちゃん | Comments(0)
c0104242_21385994.jpg


c0104242_21391164.jpg


c0104242_21392182.jpg


c0104242_21393381.jpg
FUJIFILM X100T







小学校の2年生ともなると、算数の足し算が「時間」だったりするそうだ。








「全部間違ってるから、みたってか」








妻から、僕のタブレットにメールが届いたのは夕方のこと。娘の宿題の答えが全部間違っているから、教えてやってくれと偉そうな文字が羅列されていた。








-----  ”12時すぎ”








「いや、間違っては無いけどなぁ。」 と、僕は呟いて、暫し言葉を失った。








-----” 11時38分です。30分後の時間は? ”

















「今、どこに居るの? あとどれくらいで帰ってくるん?」








日曜日の朝っぱらから、カメラを持って神戸のまちをウロウロしていた僕のタブレットに、娘から電話が掛かって来た。








「うーん。小一時間で帰るわ」








元町付近まで歩ききったので、娘にそう答えた。








「うん、わかった。小一時間でかえってくるねんな。きをつけてな」








”小一時間”が分かるんだったら、あの算数の答えが”12時すぎ”でもいいかなとちょっとだけ思った。


















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-04 21:42 | あなた天使ちゃん | Comments(2)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31