c0104242_21283524.jpg
FUJIFILM X100T








372号線を篠山市から京都方面へとクルマを走らせた時に見つけた「ささやまの森公園」。細い山道をノコノコと登ったところに駐車場を発見したのだけれど、昼過ぎに着いて満車状態。砂地の一台分のスペースを何とか発見した。山道から長玉のレンズを付けた一眼レフを持った人がぞろぞろと降りてきて、僕のテンションがあがった。








駐車場無料、入場料無料が凄いと、妻は感動していたが、ヒノキとスギの木を目の当たりした光景は壮大で感動してしまった。








「タカスギー。タカスギー。」








杉を見て、謎な歌を唄い出すヒノキ科の花粉症の妻。スギ花粉症の僕は、苦笑いをした。








登山道を進んだ先にはきっと絶景があるのだろうけど、途中に出会ったアブの集団に軽装だった僕らの心は折れた。








自分の遊んでいる木の遊具に「アリ」がいたと大騒ぎしていた娘。僕らはとてもアウトドアには向かないわ。





















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-14 21:29 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

マザーズデー


c0104242_21494254.jpg
FUJIFILM X100T







娘とふたりで夕食を摂るために出掛けた。








「何がいい?」








こういう質問のしかたでは具体的なお店を指定されるおそれがあるので、ビュッフェスタイルのお店でお茶を濁す。少食の小学生を連れているのに、それなりの金額に愕然とした。








「1000円分は食べろよ」








向かい側のソファー席に踏ん反り返る娘に指示をおくった。野菜中心に取るのは、とてもいい心掛けだ。こうして、娘と向かい合って外食をしていると、学校のこととか友達のことやらをよく喋ってくれる。それを、「ふんふん」と聞きながら、僕は脂っこいものにフォークを突き刺し一気に齧りつく。デザートに辿り着くころには、動くのが困難なほどの満腹感に充たされていた。








今日は、電池が増えたX100Tを首からぶら下げているので、死ぬほど写真を撮ってやろうと人差し指をいつでもシャッターに添えている。








「明日、母の日やから、ママに何か買ってあげよう」








いつも行かないちょこっとお洒落なお店で、娘とショッピングを楽しんだ。


















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-13 21:50 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

全然見ていない

c0104242_21375931.jpg
FUJIFILM X100T







FUJIFILM X100T  「T」だけ赤く刻印されている。3代目を表す「サード」という意味だ。 カメラ上部には、電源ボタンとシャッタースピードダイヤル、そして±3EV分の露出ダイヤルと、「Fn」ボタン。外付けのフラッシュを差し込むスロットもある。








背面パネルには、僕が押したことのないボタンが2つある。








「AEL  AFL」のボタン。オートフォーカスを使わないので、未だに何スルボタンか把握していない。








「VIEW MODE」のボタン。”LCD ONLY”、”VIEWFINDER + アイセンサー”、 ”アイセンサー”、”VIEWFINDER ONLY”に押すたびに切り替わるらしい。








”突然、カメラの起動が遅くなった”









と電池のせいにして、大騒ぎしていた起動しない原因を発見してしまった。何かの拍子に、そのボタンを触ってしまったらしく、”VIEWFINDER + アイセンサー”のモードになっていたというわけ。電源を入れたあと、ファインダーに目を近づけないと、白い線が浮かび上がらなかった原因がココにあった。








”VIEWFINDER ONLY”に戻すと、僕の知っている「X100T」の挙動に戻って一安心した。









「ポストにこんなん入っとったで」








猫ちゃんメール便で、オンライン購入した新しい電池が届いていた。あたらしい3つ目の電池に僕は「T」と名付けた。



















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-12 21:38 | カメラと写真 | Comments(2)
c0104242_20234244.jpg
FUJIFILM X100T







時代が追いかけてくると思っていた80年代。実際に追いかけられてたのかどうか分からないが、近頃では、毎日が過ぎるのだけが早くなったと思う。








「それ、騙されてるんやわ。アホや」








顔に出来た吹き出物を、何かの薬を付けた綿棒でソロリと押さえながら鏡の向こうから僕を睨む。








先日オンライン購入した、カメラの電池が一つ6,000円近くすると妻に言ったら、「電池が、そんなするかいな」ときたもんだ。X100Tに入れる高額な電池が、「ポイント」という日本の新しい通貨のおかげで、一つ6,000円位が「500円」くらいになって自慢気に話したのだ。








「電池やで。はじめから500円やねんって。そう言って騙されてるねんって」








何が正しくて、何が間違っているのかわからなくなってきた。もしかしたら、僕だけアノ時代に取り残されているんじゃないかと思った。


















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-11 20:24 | カメラと写真 | Comments(0)


c0104242_19544367.jpg


c0104242_19550412.jpg
FUJIFILM X100T







タブレットのOSを、Android 7.0 Nougat(ヌガー)したら、2画面でアプリケーションが使えるようになった。(対応されているアプリケーションに限るけれど)








15MBデミオにタブレットをセットして、「Android Auto」を左画面、「Yahoo!ナビ」を右画面で使っている。








「Android Auto」は音声操作だけで使えるアプリケーション。電話を掛けたり、メールを送ったり、ナビを設定したり、音楽を再生したり、インターネット検索がすべて音声だけで操作できる運転中にはありがたいアプリケーション。僕は、娘に「帰るよ」メールをこれで送信している。返信されてきたメールは、読み上げ機能があるから、未来のクルマに乗っている気分にもなる。








「Yahoo!ナビ」については、着せ替えボイスというのがあって、「アイドル」が設定できるというので迷わずコレで。











道案内をアイドルにしてもらうのだけれど、結構頻繁に喋るものだから、「OK! Google」のあとに喋られると「Android Auto」が反応するという不具合もご愛嬌。








「パパは、また若い女の子に道案内してもらってるで」








火種になるような事を、風呂場で娘が妻にチクっていた。











[PR]
# by saibara31 | 2017-05-10 20:00 | デミオ 15MB | Comments(2)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31