オートマちっく

c0104242_22393191.jpg


c0104242_22392241.jpg


c0104242_22391398.jpg
FUJIFILM X100T







「近頃の車のマニュアルは、オートマチック車みたい」








そんな風に誰かが言っていたのを、「へぇー」と他人事のように訊いていたのだが、まさに今、僕がそのオートマチックっぽい仕立てのマニュアル車に乗っている。アクセル開度から何から何まで、コンピューターで制御されてますよ的な匂いがプンプンする。僕が教習所で教わった時に乗っていた車とは、全く別の次元のクルマに乗っているような気がしてる。









1速からアクセルを踏み込んで、クラッチを切りながらアクセルを緩め2速に入れる。回転数が急激に落ちないので、クラッチを切りながら微妙にアクセルを踏んで回転数を合わせてなくてもいい。2速に入れクラッチペダルを上げるより先に、アクセルペダルを踏み込み始める。この2速だけは、なんだか気持ちギクシャクするのだけれど、3速以降は同乗者が変速ショックを感じないほどスムーズ。








何かに「制御」されている感じがある。








まぁ、ようはコンピューターなんだろうけれど。








マニュアル車といって、僕は自分が操作している気でいるが、実はコンピューターに操られて運転しているんじゃないだろうか。









僕は、ワクワクしながら今日も緑に光ったエンジンスタートのボタンを押している。

















[PR]
# by saibara31 | 2017-04-15 22:47 | デミオ 15MB | Comments(2)

絞り切れない

c0104242_22162272.jpg
FUJIFILM X100T








少し前まで、まちを歩く時はパンフォーカスで写真を撮ったりしていたのだけれど、近頃の僕は全て開放で撮っている。X100Tの開放値は、f2.0で、絞りリングはいつも固定。








飽きるまでこれで行こうと決めてから、ずっと何を撮るのも開放のまま。








まだ飽きることもなさそう。















[PR]
# by saibara31 | 2017-04-14 22:18 | カメラと写真 | Comments(3)

最強の手

c0104242_20303286.jpg
FUJIFILM X100T







「宿題出してくださいって、先生に言おうとしたけどやめたわ」








枝豆のスナック菓子をつまみに、オロナミンCの茶色い瓶をくわえた娘が、囲碁教室での出来事を教えてくれる。








「なんでやめたん。宿題出してもらったらエエのに」








「いや、出して言うたらホンマに宿題出しそうやもん。あの先生のことやから」








スナック菓子がポロポロとテーブルに落ちるのを、手で払い知らぬ顔でそっとスカートの裾を摘まむ。








「プレゼントやって先生がくれたのん見たら、詰碁の本やってんで。結局、宿題やん。見てよー」








口を尖らせ囲碁用のカバンの中から、オレンジ色の本を取り出してくる。黒から打って白石を殺す詰碁の問題集のようだ。パラパラとページをめくってみると、文句をいうわりに何問かの問題に、赤と青の色鉛筆で解いていて笑った。








「先生、最強やわ」








小さな声で呟いてオロナミンCをグビッと飲み干し、「囲碁打とうか」と僕に言って立ち上がった。
















[PR]
# by saibara31 | 2017-04-13 20:33 | 女流棋士への道 | Comments(2)

トイカメラ

c0104242_20493026.jpg


c0104242_20494032.jpg


c0104242_20494991.jpg
FUJIFILM X100T







「そんなオモチャみたいなカメラで、こんな暗いところでも綺麗に写るねんな」








僕の肩口に顔を近づけ、ノートパソコンの画面をまじまじと覗き込みながら妻が言った。








満開の夜桜をバックに、妻と娘を横に並べて撮った写真が画面全体に映しだされている。僕がX100Tで、フラッシュを使って開放で撮ったものだ。








僕が大切にしているカメラなのに、妻にはオモチャみたいなカメラに映っているのが可笑しかった。









X100Tの当時のプライスを妻が知ったら、僕は家から放り出されるだろうか。少し想像してヘラヘラと笑いながら、次の写真へとページをめくった。
















[PR]
# by saibara31 | 2017-04-12 20:57 | カメラと写真 | Comments(4)

サクラフブキ

c0104242_20050130.jpg


c0104242_20051195.jpg
FUJIFILM X100T






「どこに変えても大した番組やってへんわ。」








線の繋がっていないコタツの中から顔だけ出して、コマーシャルが始まる度にチャンネルをコロコロ変えている。横でノートパソコンの画面を観ている僕は、視線に入るテレビ画面が気になって娘に口を出す。








「面白いのんやってるかも知らんやん」








超関西ローカルのサンテレビまできたところで、娘のリモコンを押す手がとまった。








「遠山の金さん」 (再放送)








娘は、時代劇と、サスペンスと、韓流ドラマは譲れないらしい。















[PR]
# by saibara31 | 2017-04-11 20:06 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きとドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています) * このページはリンクフリーです。


by saibara31