23手目

c0104242_20322154.jpg
FUJIFILM X100T







プロ棋士の対局を観たあと、1手目から娘と一緒に”あーでもないこーでもない”と石を並べてみる。








「もう辞めたいねん」








あれだけ行くのを渋っていた”書写”の習い事では、いつしか全国書写コンクールで「銀賞」をもらうほどになっていた。








「ちょっと、キッツイねん」








クラスが上がるごとにレベルも上がるスイミングの習い事だって、最近少しウンザリ気味の様子だった。今回から始まった”25mクロール・タイムトライアル”で、クラス上位だったらしく、この日はニコニコしながら帰ってきた。








「本気出したったわ」








水に濡れたピンクのゴーグルで、娘の本気度がよく伝わった。








「で、囲碁は?」








「楽しいで」








23手目。








少しだけ考えて、一番厳しい手をそっと置く。



















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-24 20:34 | 女流棋士への道 | Comments(4)

なのに見失う

c0104242_21275319.jpg


c0104242_21280385.jpg


c0104242_21281444.jpg
FUJIFILM X100T







「100均と、ドラックストアには、ママを入れるな。」








我が家の家訓だ。

















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-23 21:29 | あなた天使ちゃん | Comments(0)
c0104242_20493664.jpg


c0104242_20495072.jpg


c0104242_20495928.jpg


c0104242_20500770.jpg
FUJIFILM X100T







中国道宝塚インターを降り、176号線を大阪方面へ左車線を流れに乗って走る。数分走って「鶴田団地前」交差点を左折。ちょこっと直進後、次の信号を再び左折。通りの植え込みが、バラで気分が高まります。すぐに警備員さんが、誘導をしているのが見えてきます。陸橋を上がらず、側道をぐるりと回って、駐車場へ。この時期は公園が朝9時オープンなので、早めの行動がよろしいですね。








クルマを降りて、公園沿いを歩くだけで、もうバラの香りに癒やされます。








公園の入り口を入ってすぐ、「わ~」と今年も声を上げました。








FUJIFILM X100Tを購入した年と、去年、そして3年目の今年も同じ5月だったなぁ。










兵庫県 伊丹市 ~ 荒牧バラ公園  




2015年5月のブログ








伊丹荒牧バラ公園 2016初夏




2016年5月のブログ












3年目も同じカメラで撮る荒牧バラ公園の薔薇。











僕の写真のレベルが成長するより、娘だけが成長しているのに笑った。

















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-22 20:59 | あなた天使ちゃん | Comments(0)
c0104242_21523684.jpg


c0104242_21524584.jpg
FUJIFILM X100T







「どうして友達やのに、官兵衛は捕まって牢屋に入れられたん?」








有岡城のエピソードを話してやると、娘が素朴な疑問を口にした。








「友達が、一緒に悪いことしようぜって誘ってくるのを、イヤヤ言うて断ったからなぁ。悪いことしようって、友達から誘われたら”嫌や”って言えるか?」








「うん、言える」








「じゃぁ、別の友だちが、きっと助けに来てくれるわ。」








娘の手をぎゅっと握って、西日を背に歩道橋を勢い良く駆け上がった。












c0104242_21525675.jpg








兵庫県 西脇市で見つけた、”官兵衛の湯”。








「スタンプカード、子供の分も押してくれんなあかんわ」








帰りの車の中で、ずっと妻がブツブツ言っている。








僕らは、なんて平和な時代に生きているのだろうかとしみじみ思った。






















[PR]
# by saibara31 | 2017-05-21 21:55 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

黒田官兵衛ゆかりの地

c0104242_22205358.jpg
FUJIFILM X100T







「”かくりんじ”って書いたら?」








加古川の凄い所を教えて下さい的な宿題が出たという。布団を押し入れに仕舞いながら、僕は娘に答えた。








「理由は?」








鉛筆をプラプラさせて、僕が枕を投げ入れるのを覗きながら訊いてくる。








「織田信長派に属していたので、燃やされずにすみましたとでも、書いたら?」









なんだか、ピンと来ない顔をしていたので、昼から伊丹市にある「有岡城跡」までドライブに行ってきた。








「な~」
















陽が西に少しだけ傾き始めている方向に、ぽかんとする娘を立たせて、シャッターを何度か押してみた。























[PR]
# by saibara31 | 2017-05-20 22:28 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31