「月曜日が休みなら、ご一緒しませんか?」

と、フォードKaのオーナーズクラブで知り合った、パンダさんからソバを食べに行くのでとお誘いを受ける。 マシャコさんの仕事が月曜日休みで、イケゾエ生活のワタシは土日以外ならギザ→暇なので、即OK。ってことで、集合場所の生野にある播磨屋本店へ、Kaを走らせました。


集合時間は、10時30分。 


朝6時に、うちら出発したもんだから、9時には、集合場所を越えて、和田山の海鮮せんべい工場で、ただコーヒー(汁)  観光バス6台の団体に紛れながら、試食せんべいを頬張る。和田山をプラプラしてると、パンダさんからメールが。ん、早くも、今日一発目のトラブル発生。
今日、一緒に行くはずだった、PURIさんが、風邪で熱をだしたとのこと。 急遽、パンダさん一人での参加ってことに。しかも、パンダさん、夜勤明けだというのに・・・。大丈夫?




c0104242_10104795.jpg




めちゃめちゃ、ええ天気。 (播磨屋本店)


高級なせんべいを売ってるそうで、早速、パンダさんガッツリ買ってました。ここから、整備された山道を走ること15分ほど。山の上に、蕎麦屋が現れます。パンダさんが以前見つけて、営業時間外で食べられなかったというお店。まず、1軒目は 「うちやまそば」



c0104242_10154130.jpg




公民館で出していたソバが噂を呼んで広まり、こうしてお店を出すことになったそう。メニューもシンプルで、「ざるそば 700円  かけそば 700円」 あと、定食が1200円。 この後も、うちらは、ソバを食べるので、ワタシは「ざる」  パンダさんとマシャコは「かけ」 を注文。


メニューを聞きにきた婆ちゃんが一言。


「これからソバを打つので、お時間いただきますね」 と。



確かに、奥で、パタンパタンと音がする。高台にあるので、窓から見える色の変わってゆく山の景色を堪能していると、「おまたせしました」  と、意外に早く出てきた。




c0104242_10251527.jpg





コシがあって、大変美味しい 二八そばでした。冬場は、雪深くなりそうな、養父市長野にあります。そして、パンダさんお勧め2軒目は、ジェラート屋さん。これまた、夜久野に向かう県道の細い道を上がったところにあります。「よく、こんなの見つけるねぇ~」とマシャコと関心。月曜日だというのに、こんな山奥で人だかり。すげー。 


3軒目は、但東町(たんとうちょう)といえば、たまごかけご飯の「但熊」(たんくま)さん。うちらが毎週行ってるところ。 毎週行ってるので、パンダさんの後を追うのも快調。と、思いきや。ここで、トラブル発生。


うちのKa の後輪が    パンク (泣)


但熊さんの駐車場で、タイヤ交換する羽目に・・・・。ごっつい鉄くずを踏んでました。


軽~く、たまごかけご飯をお腹に流し込んだ後は、出石(いずし)町へ、再び蕎麦。




c0104242_10432649.jpg




c0104242_1043562.jpg




皿蕎麦ってやつ。向かいに座ってるパンダさんが固まってる。どうしたんですのん?
「あ、あれ?」
「メニューが違ってる」

ここで、本日3度目のトラブル?


パンダさんが、出石で一番美味しいと連れて来てくれたこのお店、違う店になってました・・・だって。。 なんでも、職人さんが辞められたそうで・・・・(ガクっ)
そば粉は同じでも、やっぱ味は違う (パンダさん曰く) そうで、   その微妙さが、ワタシ等未熟者にはわからないです。。。。


お腹もいっぱいになったところで、城崎へ、温泉につかりに行きます。




ブログダイエットだと、言い出してから・・・・ワタシの体重の推移はというと


  7日  67.55

  9日  67.35


 そして10日の今日、 68.35キロに・・・・




駄目じゃん。  つーか、こんな生活してたんじゃ、痩せませんね・・・・。



パンダさんと、ウチラ結構ご近所さんなので、帰りも近くまでご一緒でした。いやぁ、あっという間の一日でしたけど、パンダさんは長い一日お疲れさまでした。



c0104242_10544236.jpg




最後は、パンダさん Be-1 と記念撮影。


また懲りずに、ワタシ等と遊んでくださいねぇ~。 
[PR]
# by saibara31 | 2007-12-11 10:55 | Ford-Ka  | Comments(0)

この日を待ってました

阪神ジュべナイルフィリーズという、2歳女の子のNo.1を決めるレースを勝つのは


「池添 謙一!」


だと、夏ごろから豪語していたワタシ。そりゃ、デビューから追っかけてましたさ、「トールポピー」という牝馬を。今回このレースに出走するまでには、いろいろあって、登録馬が多くて、抽選しなきゃ出られないって条件付。抽選が行われる金曜日はソワソワしました。で、夜、見事抽選に通るわけで、この時点で、阪神競馬場に行くことが決定。


寒空の中、朝5時から3時間並んで、指定席券ゲット。


前の晩は、もちろん興奮して一睡もできず。


メインレースまで、指定席で寝たりして待ちました、待ちました。




11レース ジュベナイルフィリーズ  1着固定 「トールポピー」で決定。


しかし、相手がまったくわからない。パドックで状態のよさそうなのをピックアップしてると、相手が6頭に。 う~ん、これでは・・・。 狭くガッツリ馬券は当てたい派 なので、あれこれ思考していると、塗りつぶしたマークカードが6枚も、7枚も。



え~い、こんなの捨ててしまえ~。



買う予定だった馬単、3連単のお金を集めて、すべて トールポピーの単勝へ。






レースが始まり、4コーナーを回るまでおとなしく見ていたワタシも、

ゴール前、200メートルでは



「い け ぞ え ~」




大絶叫でした。



ゴール前抜けて、見事に1着。



いやぁ、感動のレース。今年、一番 声の出た、最高のレースでした。いやぁ、ありがとう池添くん。


感動に浸ってると、一通のメールが届く。家に居るマシャコからで



「トールポピーと池添さん やりましたなぁ~(ニヤリ)」



ま、なんぞ、好きなもの食べてくださいな・・・・。夜、2軒はしごさせられ、2軒目の中華のお店で、「で、有馬記念も池添さんか?」 





池添くんのことを、JRAのスーパートップジョッキーだと思ってるマシャコさん。





いや、有馬は・・・・   多分、ワタシ  ペリエで絶叫すると思います・・・・・・。  
[PR]
# by saibara31 | 2007-12-04 10:13 | 競馬 | Comments(0)

ブログダイエット

毎週月曜日には、Kaを北に110キロ走らせて、兵庫県は但東町にある「シルク温泉」に行ってる。今年は、急激な寒さからか、山も紅葉にならずそのまま枯れゆく木々が多い。そんな錆び色の山を見ながら露天風呂に浸かる。


あ~、いい湯。


ここ、第一源泉ってのと、第二源泉って2つの湯質の違う源泉が湧き出る温泉で、肌にヌルっとする湯ざわり。露天に入ったり、サウナに行ったり、水風呂にちゃぽんと浸かったり、内湯でごろんとしてみたり。まぁ、入浴料500円で長湯できますデキマス。


平日ともあって、これがまた空いていてよろしい。


満喫して、脱衣所で体を拭いていると、温泉の説明書きされたパネル発見。



◎源泉→露天風呂


◎滝の湯


◎水風呂


◎内湯


◎源泉風呂



上から、4つは入浴済みなのだけど、最後の源泉風呂ってなんぞや?



も、も、もしや・・・・、内湯の先にある、ちっこい風呂・・・・。あれが源泉風呂だったのね・・・。






来週、リベンジに来ます(涙)






で、温泉が終われば、但東町(たんとうちょう)  といえば、たまごかけご飯(350円)になるわけですよ。




c0104242_14263486.jpg





ご飯を端っこに寄せて、空いた隙間に、といた生卵(食べ放題)をたらーっとかけて頂きます。ねぎと、刻みノリもセルフでどうぞ。ご飯と、タマゴをいい感じで混ぜながら口に流し込みます。で、またご飯だけになったところで、タマゴを追加投入。4個いっちゃいました。ついでに、マシャコの分のご飯まで食べて、合計タマゴ6個いっちゃいました(満腹)



国道を南下し、和田山ジャスコを目指します。平日の昼の2時まで(受付1時まで) 1レーン1000円で投げ放題 っていうボーリング場があるんですよ。1人でも、2人でも、4人でも、1000円 お得です。靴代は別途300円ですが。 食べた後は運動っすわ。




c0104242_1434531.jpg





まぁ、この後の展開は・・・・悲惨なスコアなんですけどね。
投げに専念したら、1時間2人で4ゲームできました。


まぁ、スコアは悲惨ですけど・・・・・。



来週、リベンジってことで。






播但自動車道和田山インターの近くにある、海老センベイ工場で、工場見学しながらセンベイの試食と、タダでコーヒーが戴ける。ここで、少しばかりくつろいで、国道を南下して往復250キロの日帰りツアー。





翌日、肩、腕、指、腰、足、脚と・・・・




体のすべてに筋肉痛発生。





食欲の秋で、1ヶ月足らずで、7キロも太ったワタシ。今日から、炭水化物ダイエットをする~と言った日の晩御飯が 「ラーメン」と「ご飯」  炭水化物を摂取するのが、炭水化物ダイエットじゃないって事を、マシャコから注意を受ける。



って、ことで、今日から・・・



ブログダイエットをしますぅ。          




目標体重 60.00キロ   現在  67.02キロ
[PR]
# by saibara31 | 2007-11-29 14:46 | NOKIAな日々 | Comments(2)

今年一番の

多分、今年一年で、一番食べた料理が 「カレー」


競馬行くたびに食べていて、普段も食べてるんだから、相当食べている。その中でも、「スープカレー」に今年夏からはまりだして、辛さ10くらいからスタートした、「心」(スープカレー専門店ココロ) の100段階ある辛さもとうとう、


 
「80」 



をチョイス。火を噴く辛さかなと思いきや、50を過ぎると、辛さの度合いは同じくらい。何が違うって、「赤さ」 唐辛子なのか、白い皿にこびりつく真っ赤な粉。これが、胃の粘膜にびたーっと張り付く。




c0104242_16273022.jpg





次、店に行くときは、マックスの 「100」に挑戦しますよ。


それは、そうと、この前、近所で”ひったくり”があって、暗闇だったのですけど、その目撃者になったのですよ。目撃って言っても、暗闇で、犯人の姿どころか、ライトを消して走り去る車のナンバーなんて見えるはずもなく、”黒い車” ってな感じしか認識できず。


ところが、目撃者ってことで、警察署で事情聴取っすわ。




夜10時から。




「えー 、では、名前から」



「生年月日と 住所を」



「職業は?」



・・・・・・・・・ほらきた。



「えーーっっと、つと、  株式会社 イケゾエ」


「それは、どんな会社?」




「あーーーっとっと、  投資会社です・・・」




みなさん、ひったくりには、注意しましょう。




<今週のイケゾエさん>


11月17日(土) 京都5日

5 --ホクセツマウンテン 牡2 55.0 宮本 2歳新馬
9 ▲タマモラッシュ 牡2 55.0 伊藤 もちの木賞 2歳500万下
10 ▲デンコウミサイル 牡4 57.0 鶴留 八瀬特別 3歳上1000万下
11 ◎トラストジュゲム 牡5 55.0 河野 トパーズステークス 3歳上オープン


11月18日(日) 京都6日

3 ○ノースウイニング 牡2 55.0 池添 2歳未勝利
4 △マイティーウラン 牝2 54.0 鶴留 2歳未勝利
5 --ケルンアリュール 牝2 54.0 橋本 2歳新馬
7 ○レジネッタ 牝2 54.0 浅見 2歳500万下
11 ○トウショウカレッジ 牡5 57.0 池添 マイルチャンピオンS




マイルチャンピオンは、密かに期待してますよ。 がっつり投資しちゃいますよ~。
[PR]
# by saibara31 | 2007-11-15 16:39 | NOKIAな日々 | Comments(0)

ソラに恋をしました

映画と、温泉は 一人で行きたい派のワタシ。Mツモトキヨシと、100円ショップには、一人で行きたい派のマシャコ。そんな二人で、久しぶりに映画に行きました。


ガッキー主演    「恋空」 (koizora)



「こいぞら 二枚」


「え?! もう一度」


「こいぞら・・・」




「はい?」


「こいぞら っすけど? ? ?」




「バイオハザードですか?」




「{ど} しか合ってないやん・・・・」  
 



チケット売り場の耳の遠い窓口のねえさんと、言葉の発音の悪いワタシのやり取りを、隣で笑ってみているマシャコ。無事にチケットを購入出来ると、ポップコーンを買って劇場内に。平日の昼間なのに、レディースデーとあって、混んでいる。



「マシャコ、この映画の内容知ってるん?」







「死ぬんやろ?」






「・・・」






先月だったか、三宮の映画館で観た 「夜の上海」  (ヴィッキーチャオ主演) これは、よかった。いやぁ、ヴィッキーが最高によかった。ヴィッキー最高!! 映画が始まるまで、隣で、マシャコはずっと「ベッキー」の映画だと思ってたらしい・・・。そんなにワタシ、発音悪いか?




で、恋空。 ガッキーも最高でした。  女子高生の役なんですけどね。なんていうのか、いまどきの女子高生なんですよ。ただ、携帯電話、何年も機種変しない女子高生ってのもどうかと・・・。内容については語りませんけど、マシャコの言うとおりの映画でした。





<今週 日曜日の 池添騎手>


11月11日(日) 京都4日


1  ◎ヤサシイキモチ   牝2 54.0 梅田 2歳未勝利
2 ◎ニューロザリオ   牡2 55.0 池添 2歳未勝利
7 ◎モンサンミシェル  牝3 54.0 鶴留 3歳上500万下
9 ◎トールポピー    牝2 54.0 角居 黄菊賞 2歳500万下
11 ◎スイープトウショウ 牝6 56.0 鶴留 エリザベス女王杯 3歳上オープン


日曜日の騎乗馬は、5鞍全部熱すぎます~ぅ
 

[PR]
# by saibara31 | 2007-11-08 17:05 | NOKIAな日々 | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31