<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いつものように

c0104242_22555711.jpg
FUJIFILM X100T







カメラを持ってまちに立つ。








ヒカリと空気に呼吸を合わせる。








そのリズムが、次の日曜日までの僕のモチベーションになってゆく。


















[PR]
by saibara31 | 2017-04-30 23:00 | まち歩き | Comments(2)

夢の向こう側

c0104242_20381179.jpg
FUJIFILM X100T








人の一生をざっくりと百年だとして








その100年間すら、平和に居られることが出来ないなんて人は愚かだと思った。








昨日、立っていられないほどの発熱に襲われ、家に帰ってから僕は布団に倒れこんだ。








目を閉じて何時間が過ぎただろうか。








充電が終わった僕のタブレットとペットボトルに入った水を、娘がそっと枕元に置いてくれた。

















[PR]
by saibara31 | 2017-04-28 20:41 | あなた天使ちゃん | Comments(2)

ウグイスの声

c0104242_19545969.jpg


c0104242_19550860.jpg


c0104242_19551770.jpg
FUJIFILM X100T








鼻風邪気味の娘が元気になっていた。








代わりに僕のノドが痛くなって体中がだるい。








アウトレットモールの場内アナウンスみたいなイントネーションで娘が本読みをしているのを聞きながら、電源の入っていないコタツで僕は丸くなる。















[PR]
by saibara31 | 2017-04-26 19:56 | あなた天使ちゃん | Comments(2)
c0104242_21121493.jpg


c0104242_21122266.jpg


c0104242_21123315.jpg
FUJIFILM X100T






15MBデミオに乗っている。モータースポーツのベース車なんだろうけども、どうもスタートダッシュが苦手である。僕がガンガン行かないからかどうかは分からないけれども、空いている早朝の幹線道路では、今時の軽自動車にも置いて行かれる始末。








ノコノコと走れる道が、このクルマにはあっている気がする。








それでも踏めばちゃんといい音で反応してくれるし、ステアリングの感覚も素晴らしい。








15MBデミオは、”まち乗り用”にと購入したけれど、「まち」へ出向くよりも最近は自然の中に置きたくなって、目的地も決めずにキレイな景色を探して運転を楽しんでいる。








クルマが変われば、僕の撮る被写体まで変わってきているのがコワイ。


















[PR]
by saibara31 | 2017-04-25 21:13 | デミオ 15MB | Comments(0)

貯められない人

c0104242_21201896.jpg


c0104242_21202940.jpg


c0104242_21204095.jpg
FUJIFILM X100T







「今日はお風呂やめとくわ」








昨日から少し鼻風邪気味の娘が、枕を胸の前で抱きながら僕に言う。着替えだけ急かせて、僕は一人ハダカになって浅くてヌルい湯船の待っているお風呂に入る。








シャワーの温度は42℃。冬場に比べると、随分と設定温度が下がった方だ。








「パパー、パパー」








全身をボディーソープで泡まみれにしてから、シャンプーで髪の毛だって一気に洗う。俯きながら、頭を擦っていると、プラスティック製のスリガラスの向こう側から娘の声が聞こえた。その声が、だんだんと近くなって、ガチャリとバスルームの折れ戸が少しだけ開いた。








「パパと同じ、惜しげも無くお金を使う人がテレビに出てるでー」








僕に聞こえる声で叫ぶだけ叫んで、ドアを閉めてパタパタと部屋へと戻ってゆく。









意味のわからない僕は、シャワーで全身の泡を流し終えると、浅い湯船に沈んだ。



















[PR]
by saibara31 | 2017-04-24 21:21 | あなた天使ちゃん | Comments(2)
c0104242_22273121.jpg


c0104242_22274233.jpg


c0104242_22275175.jpg
FUJIFILM X100T







スイミングの練習がしたい娘と、温泉に浸かりたい妻、ただただ運転がしたい僕の利害が一致する場所へ久しぶりの遠出ドライブ。








目的地は、るり渓温泉。









ここへは、先週土曜日に行くはずだった場所。ところが、走りだして30分位で、「気分が悪い」と娘が言い出す。新車特有の匂いと、フワフワとした乗り心地と”マツダが考えた新技術”にどうやら車酔いしている様子。確かに、ロードノイズは聞こえるが、タイヤ4本で地面の上を走っているという感じが薄いのは確か。








何かこう、”船酔い”に近いイメージかも。








体調面もあったのかもと、日曜日のきょう、再び「るり渓」行きへ。








今回は、”休み休み”がキーワード。走りだして30分でマックモーニングを挟み、その後もコンビニ休憩を2回入れ、6時40分に出発して目的地へ着いたのが、9時52分だった。普段なら、2時間ほどの道のり。








新車の匂いは時間が解決するとして、このフワフワ感を無くすには「ローダウンサス」しか無いのではないかと、僕は今日一日エコな運転を心掛けながら勝手な想像をしはじめている。















[PR]
by saibara31 | 2017-04-23 22:35 | デミオ 15MB | Comments(2)

遠出

c0104242_21361992.jpg
FUJIFILM X100T







明日は、早起きして15MBデミオで、少し遠出をしよう。








だから今日は早く寝ようと思うのだけど、ワクワクして寝付けないのは小学生の頃からちっとも変わっていない。















[PR]
by saibara31 | 2017-04-22 21:37 | デミオ 15MB | Comments(4)
c0104242_21493017.jpg
FUJIFILM X100T







僕の使っているタブレット、Xperia Z4 tablet にも「Android7.0」のアップデートがあったのでインストールしてみる。昔使っていた”GALAXY Note3” で便利だった、1つの画面上にアプリケーションを2つ立ち上げて使えるようになった。けれど、GALAXY Note3のように細かいケアはまだまだほど遠い気がする。まぁ、すぐに慣れるだろうけど。








僕の場合は、Evernoteを使いながら、Google Chromeを立ち上げるといったパターンが一番多い。








X100Tも、ある日突然「ACROSS」が使えるようになるとか、そういう夢が今欲しい。













[PR]
by saibara31 | 2017-04-21 21:50 | Xperia Z4 tablet | Comments(0)

記憶の泉

c0104242_22154010.jpg
FUJIFILM X100T








「新しいクラスになって、自己紹介とかしたん?」








ぬるめのお湯にポチャリと浸かりながら、顔を横にして長い髪の毛を洗う娘に訊いてみた。








「いいや。せーへんよ。だって、知ってる子ばっかりやもん」







娘の話によると、近頃はクラス替えをしても自己紹介などしないのだという。2年生が始まって、ちょうど2週間が経ったところだ。









「男の子の名前全員言うたろか?」








手のひらにシャンプーを溜め、少しづつ指先に付けて地肌を揉みながら僕をチラリと横目で見る。








俯きながら、16人全てフルネームで出席をとる先生のように言ってゆく。









口まで湯船に浸かり僕は静かに訊いていた。その暗記力を、もっと他に使おか。


















[PR]
by saibara31 | 2017-04-20 22:30 | あなた天使ちゃん | Comments(2)
c0104242_21022653.jpg
FUJIFILM X100T







銀杏やらっきょうの類いが苦手だ。食べず嫌いというわけではないけれど、どうも喉を通過していかない。








コンビニエンスストアの隅に置かれたワゴンに、「半額です」と札の掛かけられた”らっきょう”が何故か気になった。








恐ろしく辛いカレーが急に食べたくなってしょうがない。

















[PR]
by saibara31 | 2017-04-19 21:04 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31