<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サザエさんが旅した駅

c0104242_20443391.jpg


c0104242_20453386.jpg


c0104242_20455286.jpg
FUJIFILM X100T







4月から国民的アニメ「サザエさん」のオープニングカットで、北条鉄道 法華口駅が描かれているそうです。








家で娘と、正座して視聴しようとおもいます。















[PR]
by saibara31 | 2017-03-31 20:48 | 北条鉄道 沿線散歩 | Comments(0)

こうないぼうりょく

c0104242_21012075.jpg
FUJIFILM X100T






ほうれん草とツナのサラダを頬張っている横で、妻から借りたキメの荒そうな小さいメガネクロスを使って、キッズ携帯の画面を娘が撫でていた。








「画面が汚れた? パパが綺麗にしたろか?」








箸を咥えて、娘の携帯電話をヒョイと取り上げた。冬の温かい部屋にある曇りガラスのように、画面の中央が白く濁っている。妻のクロスでは、曇りを線状に広めているだけといった惨状。見るに見かねて僕は鞄から、タブレットの画面を拭くのに使っている柔らかいクロスを取り出した。








口を開け画面に向けて”ハァハァ”と息を2回吐き出す。








画面全体が白くなったところで、一気に拭き取る。








キッズ携帯の画面がふたたび輝きを取り戻したところで娘に返し、何事もなかった顔をして僕はほうれん草の続きを口に運んだ。








携帯を受け取った娘は、そろりと部屋の片隅に移動し、曇りのない画面を鼻に当てている。








「匂うな・・・」















[PR]
by saibara31 | 2017-03-30 21:02 | あなた天使ちゃん | Comments(0)
c0104242_20225402.jpg
FUJIFILM X100T







まだ納車もされていないのに、クルマ用品をネットで注文してしまった。








はじめて取引するお店だったので、カード決済ではなく手数料は掛かってしまうけれど代引き取引にする。








噂通りの優良なお店で、注文後の手続きも迅速。当日発送してくれて、今日の18時~21時に荷持が届く予定だ。









「宅配で荷物が届くからー」








「何買ったん?」








「く、クルマの何やったかなぁ・・・」








「なんぼやったん?」








「んー。なんぼやったんやろか・・・・」








僕は近頃、突発的に記憶喪失になるらしい。














[PR]
by saibara31 | 2017-03-29 20:24 | あなた天使ちゃん | Comments(2)

ポートレイトポロ

c0104242_22112215.jpg
FUJIFILM X100T








冷却水は、毎年冬になる頃に補充しなければならなかったけれど、特に故障というトラブルは経験しなかった。運転するということに関わる以外に、「こんなとこ壊れる?」というのは数点あったけれど、今思えばご愛嬌。








各種ボタン類の作りこみや、フォント、丁寧なイルミネーションに僕は色気を感じていた。








非力なガソリンエンジンをアクティブに回すでもなく、マイペースでステアリングに伝わる重みを少しの時間楽しむ。コンパクトカーなのに、重厚感のあるボディが頼もしい。








パーキングエリアにとめたPOLOさんが、キラリと輝いて見える。








お別れの日までもうすぐかな。









温かい缶コーヒーを地面に立て、僕はシャッターを静かに押した。


















[PR]
by saibara31 | 2017-03-28 22:16 | VW POLO 9N後期 | Comments(0)

理想より現実は賑やか

c0104242_21524137.jpg


c0104242_21525687.jpg
FUJIFILM X100T








僕は、クルマに”ドリンクホルダーなんか要らない派”へ属している。








なのに日本で売られる車には、ドリンクホルダーが無いと売れないという信仰があるらしく、ほとんどの場合付いてくる。








もうすぐ納車される僕のクルマだって例外ではない。モーターベース車を謳っておきながら、アチラコチラにドリンクホルダーが主張しているのだ。








助手席のシートに、無造作に置いたX100Tというカメラと、ペットボトルの水を転がせて置けばいいじゃないか。








コーヒーが飲みたくなったらCafeに行けばいい。








「はい、パパの分」








ディスカウントスーパーで買ったストローを挿して飲むタイプの甘ったるいコーヒーを僕に手渡す。ナビゲーションシートに座る娘は、炭酸の強いジュースを開けている。妻は、コンビニのホットコーヒーを手にしていた。POLOさんの3つしかないドリンクホルダーの場所取りが始まる。









いつだって現実は、こういうもの。









昨日、X100Tの十字キーの左に、「フラッシュ」を割り当ててみました。








何事も、やってみて前へと進む。
























[PR]
by saibara31 | 2017-03-27 21:56 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

エコファミリー

c0104242_22580908.jpg
FUJIFILM X100T







神戸市営地下鉄と神戸市営バスは、土日祝には大人ひとりにつき小学生以下のこども二人まで無料になるのだそうです。







つまり、大人料金だけで、子供とバスや地下鉄に乗ることができる。








バスが好きな僕にとって、とてもありがたい制度。
















[PR]
by saibara31 | 2017-03-26 23:03 | X100T 鉄道 バス 交通 | Comments(0)

塵すら敵

c0104242_21452126.jpg
FUJIFILM X100T







家の中にいる時も、マスクをすると楽だという事に最近気がついた。それからというもの、寝る直前までサージカルマスクをしている。








「明日、花粉多いんやって」








天気予報で知り得た情報を、そのまま妻に聞こえる声で言った。「へぇー」という愛想のない返事が、キッチンから返ってくる。








「まさか、洗濯物を外に干してへんやろな?」








「干してるよ」








「花粉を落としてから取り込んでないんやろ?」








「そんな面倒くさいことするかいな」








真夜中に花粉症の症状が非道くなって、2時半頃から朝方まで夢と現実の境を行ったり来たりしている僕の原因が見つかった気がした。







「今日から、洗濯物、外干し禁止な!!」








そう妻に言って、朝、僕は仕事に出掛けた。








夕方、家へ帰ると、僕の洗濯物だけが部屋干しされていた。
















[PR]
by saibara31 | 2017-03-25 21:48 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

モーニング

c0104242_20430550.jpg
FUJIFILM X100T







娘のメロンパンの食べ方に、朝から妻が吠えている声で目が覚めた。メロンパンの上の甘くて美味しい部分だけを削ぐように食べている絵が想像される。子供の頃の僕の食べ方そのままに遺伝されているだろうから。案の定、お皿の上には、悲惨な禿げ坊主のメロンパンが乗っていた。








それでも娘は負けておらず、立派な口ごたえで応戦しているところだった。








「朝から賑やかですな」








モシャモシャと頭を掻いてテーブルの端っこにつく。タブレットの電源を入れて、Googleのカードを一枚一枚閲覧する。「命の母A」と「樋屋奇応丸」がこの二人には必要じゃないのかとそれぞれの顔を見て思った。








「塩パン焼いたろか?」







妻と目があった。昨日パン屋さんで購入した袋を僕に見せてくる。「うん」と言ったものの、焦げたパンは食べたくないので、トースターのタイマーを捻ろうというタイミングで声を掛けた。







「塩パン焼くのは、30秒でええからな」







妻が淹れてくれた少しぬるくなったインスタントコーヒーを一口啜る。








「うるさいオッサンやな」








妻と娘が、口を揃えて僕に向けて言ってくる。一年生最後の金曜の朝だった。














[PR]
by saibara31 | 2017-03-24 20:45 | あなた天使ちゃん | Comments(2)
c0104242_21320885.jpg


c0104242_21315905.jpg


c0104242_21323733.jpg


c0104242_21322845.jpg


c0104242_21314684.jpg
FUJIFILM X100T







5世紀って言われても、いつごろなのかピンと来ないのだけれど、その頃に造られた古墳が点在する公園が加西市にある。朝日と夕陽が隠れぬこの地に、神秘的な美しさと不思議な力を持った巫女である根日女(ねひめ)のために築かれた墓だという。








その一部が、子供の遊ぶ公園になっている。








一部といっても、かなり広大なのだけれども。








遊具で遊ぶ娘の横にいると、知らない女の子が僕に「一緒に遊ぼう」と話し掛けてきた。この公園で、そう声を掛けられたのは、今回で2度目だ。








21世紀って、こんなところ。








いつだって微妙。














[PR]
by saibara31 | 2017-03-23 21:37 | 北条鉄道 沿線散歩 | Comments(0)
c0104242_21294729.jpg


c0104242_21292010.jpg


c0104242_21292910.jpg


c0104242_21293870.jpg


c0104242_21301357.jpg


c0104242_21300540.jpg


c0104242_21302414.jpg
FUJIFILM X100T







法華口駅で、レンタサイクルが利用できる。娘の自転車だけは車に積んで、僕と妻は法華口駅で借りることにした。電動アシスト付き自転車が一日一台500円。最初のひと漕ぎの押される感じで、今まで経験したことのない感覚に笑った。








「こんなん欲しいー」








もう普通の自転車には戻れなくなるようなこの軽快感。

 






「北条町まで行くー」








息巻く娘をあいだに挟んで、僕らは線路沿いにある細い道を北へと向かった。








播磨下里駅に立ち寄り、長駅に着くと、顔見知りの方々が温かく迎えてくれる。ここから先を目指す体力は、コーヒーをいただいた時点で、僕には残ってなかった。善防山を望む公園をぐるっと回って、法華口駅へと戻る。お尻がいい感じで痛くなり、良い運動が出来たと満足する。物足りなさそうな娘が、駅舎の前をクルクル回る。








「自転車で200Km走るんです」








法華口駅でロードサイクルに乗った女性に話を伺って、アシストされて文句を言ってる自分が恥ずかしくなってしまった。




















[PR]
by saibara31 | 2017-03-22 21:32 | 北条鉄道 沿線散歩 | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きとドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています) * このページはリンクフリーです。


by saibara31