<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

チリモツモレバ

c0104242_21163594.jpg
FUJIFILM X100T







僕が夕食を終えると、こたつの横に囲碁盤がセットされていた。







ハンデ無しで僕に勝ったら、千円あげる約束を娘と先日したばかり。盤上に1子置くハンディごとに100円づつ減らそうと提案する。8子局で勝てば100円が手に入るといったシステムを娘も呑んだ。7子なら200円、6子なら300円といった具合に。ただし、途中で形勢が悪くなってコタツに頭から潜りこんだら、逆に100円貰うからなと釘を刺しておいた。







「今日は、8子置いていい?」







初戦になるこの日は、星に8個の黒石を並べての対局となった。地に辛い僕と、厚みで勝負しようとする娘との戦い。







「あげるところはあげる。許してくださいと言ってきたら許す」







そういうゆるい碁を打ってくる。狙いもはっきりしないボンヤリとした手。その手に僕は手抜きをして、他に着手している内、後にだんだんと効かされていた。







終局まで打ち切って整地をしてみると、8目ほど僕が負けていてきっちりと100円を巻き上げられた。







今晩も、ご飯を食べ終えた娘がせっせと囲碁盤をセットして、僕が食事を終えるのを今か今かと待っている。

















[PR]
by saibara31 | 2016-12-30 21:18 | 女流棋士への道 | Comments(2)

意味すらわからず

c0104242_22002547.jpg


c0104242_22003476.jpg
FUJIFILM X100T







妻が買ってきた自慢のトレーナーを、仕事から帰ってきたばかりの僕に見せびらかしてくる。







「これ何て書いてるの?」







トレーナーの真ん中には、大きな角ゴシック体のアルファベッドが並んでいる。







「”イイ トイレ”ちゃうか?」







チラリとロゴを見て、上着を脱ぎながらスラスラ読み上げた。







「え~~~っ。このトレーナー高かったのにー。ちょっとホンマ何書いてるか調べてよ」







自分で買ってきたトレーナーに書かれた文字をマジマジと見つめながら、上下に揺らした人差しゆびを僕のタブレットに向けて声を震わせる。









 ”ETOILE”









フランス語で、エトワールと発音し「星」という意味らしい。







「あーよかった」







きっとそれはそれは素敵な意味かもしれないけれど、何を言われようと僕には「イイ トイレ」にしか見えなかった。














(*後日談 : そのトレーナーは、妻のパジャマになってました) 















[PR]
by saibara31 | 2016-12-29 22:05 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

騙す手

c0104242_21043533.jpg
FUJIFILM X100T







年が明けて1月1日になると、僕のタブレットで月に20ギガバイトまで使えることになっている。







「囲碁のYouTube見放題になるから、たくさん勉強してよ」







定石の置き方を覚えるように囲碁の先生に言われているらしいが、轢かれたレールの上を歩くような行き方を嫌う娘は少し嫌気がさしている。







「囲碁なんか、自分の好きなとこに自由に置けばええんやからな。定石なんか気にせんでええよ」







算数のように、答えが一つしかない自由のない教科が嫌いらしい。







「パパに囲碁で勝てたら、千円あげるわ」







僕も、暇さえあれば囲碁の対局に、囲碁教室のYouTubeを観て勉強してるのだ。最近は、常識にとらわれない碁を打つプロ棋士を好んで観ているうちに、少しだけ強くなったような気がする。お金で釣るのはどうかと思うのだけれども、娘のやる気スイッチがONになればいいやと言ってみた。







「ママはさぁ、お手伝い10個したら、二千円くれるって言ってたよ」







囲碁を打つ前から、僕は娘に負けている。















[PR]
by saibara31 | 2016-12-28 21:05 | 女流棋士への道 | Comments(0)

威力

c0104242_21272661.jpg
FUJIFILM X100T







デロンギのオイルヒーターとコタツという組み合わせだけで、一冬を越そうとか甘いことを考えていたのだが、本日石油ファンヒーターを物置から取り出しガソリンスタンドまで灯油を買いに行った。







電源をONにしてから毎年同じことを想う。







もっと早くから出しときゃ良かったなと。














[PR]
by saibara31 | 2016-12-27 21:30 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

31

c0104242_22130927.jpg


c0104242_22130175.jpg


c0104242_22132136.jpg
FUJIFILM X100T







カレンダーにある31日の欄に、「10チャン たたかれるやつ みる」と切れっキレの字で書かれていた。







「アウト言うやつか」






「そやで」







僕が呑むための、缶チューハイも娘のセレクトで冷蔵庫に補充されていた。








一年が過ぎ去ってゆくのが早く感じるのは、生きてきた年数という分母が大きいからだと訊いたことがある。







正月だというのに、カメラを持ってどこかに行っている普段と変わらない新年がやってこようとしている。






















[PR]
by saibara31 | 2016-12-26 22:18 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

お世話係

c0104242_20385150.jpg
FUJIFILM X100T







”たまごっち 4U”







今年の娘へのクリスマスプレゼント。







結局、新作のミクスだろうが、一世代前の4Uだろうがどちらでも良かった。どんな仕組みでそうなったかわからないのだけれど、”point”という日本の新しい通貨(?)のおかげで送料消費税込み80円で僕は”たまごっち”を手に入れたのだ。「なんでよ?」と、その複雑な仕組みに妻も目を丸くするが、「それはサンタクロースの仕業だろう」と偉そうに言っておいた。







どちらの”たまごっち”を選んだとしても、「世話が焼ける」という現実に変わりはない。







「パパが触ったら、悪い”たまごっち”に育つやん」







どんなに製品が新しくなっても、今も昔も変わらなかった。














[PR]
by saibara31 | 2016-12-25 20:56 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

目がカタイ

c0104242_22192943.jpg
FUJIFILM X100T







「ふゆやすみ短いのに、宿題めちゃめちゃ出てるねんで」







国語に算数、書き初めにとプリントの山が囲碁盤の上に綺麗に揃えられて乗せられている。







ふゆやすみ初日の今日で、国語のプリントだけは7割ほど終わらせたらしい。







風呂あがりテレビの前でオシッコを我慢しているのかと思ったら、「恋ダンス」を踊っていた。
















[PR]
by saibara31 | 2016-12-23 22:22 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

第一感

c0104242_20460639.jpg
FUJIFILM X100T







囲碁教室で、「定石」を習い始めた頃から、囲碁が急に弱くなった。







「どこに置いていいかわからない」






「定石」とは、お決まりの手筋が数手一本道で進行するというもの。この定石を5種類ほど覚えたら、対局の序盤が上手く戦えると言われている。ところが、この決められた手筋というものに娘は拒絶反応があるらしい。











今日2学期の終業式があって、ケチのつけるところがない完璧な通知簿を桃の缶チューハイを呑みながら見させてもらった。







図工科の時間に、誰も思いつかないような新しい飾り付けを発見して、クラスのみんなに教えてあげたことを先生が評価して所見の欄に書いてくれている。







「自分の好きなように置きんかぁ」







しばらくは型にはまった定石を教えるより、もっと大切なものを伸ばしてやろうと思った。




















[PR]
by saibara31 | 2016-12-22 20:52 | 女流棋士への道 | Comments(0)
c0104242_20050405.jpg
FUJIFILM X100T







最新作の”たまごっちMIX(ミクス)”は、”ミクス”としか互換性がないらしい。








僕がamazonでクリックしたのが一世代前の”たまごっち4U”というもので、”4U”とは通信ができるのだそうだ。







仲良しのお友達が持っている”たまごっち”が、ある情報筋から「4U」だと知って僕は一安心した。







カメラと一緒で最新作には惹かれるが、それが一世代前でも十分なはずだ。







夕食後、慌ててクリスマスツリーを飾り付けた。去年は、ツリーの一番上の星を取り付けられなかった娘が、今年はツリーよりも背が高くなっていたのに驚き、あたりまえの毎日の中で成長を感じた。

















[PR]
by saibara31 | 2016-12-21 20:07 | あなた天使ちゃん | Comments(0)
c0104242_20521861.jpg
FUJIFILM X100T







「アイスが食べたい」







妊娠中だった妻のリクエストにこたえて、ハーゲンダッツアイスクリームを2つ買って病院に戻ったら、娘が産まれそうになっていた。






その日の夕方、「私も食べる」と言わんばかりに、出産予定日より2週間も早く産まれてきたのだ。







そんな娘の誕生日には、毎年サーティワンのアイスクリームケーキで祝っている。







今日、七つになりました。

















[PR]
by saibara31 | 2016-12-20 20:55 | あなた天使ちゃん | Comments(2)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きとドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています) * このページはリンクフリーです。


by saibara31