カテゴリ:GALAXY Note 3( 3 )

c0104242_19313558.jpg






ワタシの車の中で、スマートフォンの音楽アプリをBluetoothで経由して曲を聴いている。初め600曲ほど入れていた曲を徐々に削ぎ落とし、現在はどれを聞いてもハズレの無い300曲ほどがシャッフルされて車内で流れていることになった。300曲のほとんど(一部、娘用の曲あり)がワタシの好みの曲なわけで、半分が最近のアーティストで、残りの半分が80年代~90年代アーティストという極端さ。





c0104242_1935213.jpg






「あ、この曲、パパの車で聴いてる曲やー」





少し前に、REBECCAが再結成したライヴ映像がテレビから流れていた。NOKKOがフレンズを熱唱している映像とMCの映像が数分放送されていた。ワタシのスマートフォンの音楽ソフト300曲分の20曲がREBECCAなのだから、娘も散々聴かされて覚えているわけか。





c0104242_19364846.jpg






「あー再結成ライヴかぁー、行きたいなぁー」洗濯機を回す妻に届く声で言ってみたけど、叶わぬ夢だな。





REBECCAと言えば、みなさんはNOKKOというイメージなのかもしれませんが、ワタシはキーボードの土橋安騎夫氏の大ファンでドバシャン(NOKKOが言うとこの土橋氏の愛称)の弾くシンセにハマった世代。





c0104242_1939534.jpg






復活ライヴの1曲目が始まってみんなが泣いていたと言うのがよくわかるし、そこにワタシも居たら泣いてただろうなと思った。当時のライヴはインストゥルメンタルで始まってすぐの一曲目が「Hot Spice」という曲で、エンソニック社のミラージュというサンプリングシンセサイザーの音色で、鳥肌が立ち全身の毛穴が開いたのを昨日のように憶えている。





c0104242_19441827.jpg






メインで使っていたYAMAHAのDX5の音源も好きで、シンセサイザーは変われどテレビで観る復活ライヴの音も当時の音色に限りなく近く懐かしく感じた。





ん、いや違う良く良く観れば「Rolandのジュピター8」は当時のシンセサイザーのままじゃないかー。当時のままのシンセサイザーで「モノトーン ボーイ」が聴けてたなんて・・・。派手なシンセソロこそないけど、あのピコピコした音、キュンキュンしたちょっとチープに聞こえるサウンド。






それを考えただけで、鳥肌が立ってしまった。
[PR]
by saibara31 | 2015-08-28 20:04 | GALAXY Note 3 | Comments(0)
アップル社の i-phone がデカくなったと世間が騒いでいたのだけれど、6プラスで5.5インチと聞いてなんだか微妙な気分。




「デカい、スマートフォンが欲しい」




当時、SONYがデカさでは先を行っていたと思うのだけれど、分厚いプラ板のような角ばったデザインが好きになれず、SAMSUNGの GALAXY Note3 を選んだワタシ。画面サイズは 5.7インチ。大きさだけで言えば、これでもなんだかワタシには物足りない感じ。Noteを謳っているのだから、大学ノートくらいあってもいいと思う。でも、それじゃ、もうノートブックか。i-phoneが、GALAXY Note3の大きさを越えなかったから、まだこの先もワタシはアンドロイド派でいられる。機種変更するときは、GALAXYの6インチ以上を期待している。




某大手レンタルショップの会員になって、CDを借りている。大物アーティストと、昨日までインディーズみたいなのと、レンタル料金が同じってのは納得いかないのだけれど、最近の音楽を聴いている。サイサイとか、パスピエとか。




何を気にするわけもなく、i-Tunes から Samsung Kies を経由して、音楽をGALAXYに取り込んでいるワタシ。




典型的な無党派層だと思う。



c0104242_21534459.jpg





土曜日は、神戸のフルーツフラワーパークへ兵庫に住みながら初めて行ってきました。あるレジャーブックによると、入場料500円と書いてありましたが、実際は駐車場代が500円で、入場料は無料のようです。フルーツという名がついていますが、この日の味覚狩りは実施していませんでした。公園内を散策し、遊具で遊ぶといった感じ。少し肌寒い土曜日で、半袖でいるのはどうやらワタシだけのよう。



c0104242_2154773.jpg




ローラー滑り台のある遊具や、滑り台とか、こんなんとか・・。






駐車場に隣接するように、小さな遊園地がありました。もちろん、入場は無料なんですが、のりもの券が必要になります。だいたい、1回300円。大人も、子供も、300円。付き添って乗らなければならないので、子供が乗りたいと言えば1回600円の出費。5枚つづりの乗り物券は、1200円とお得なんですが、そう、5枚ってのがミソですね。付き添わないと乗れないので、もう1枚乗り物券を買わないといけなくなるのですよ。完全にのせられました。



c0104242_21543238.jpg




とりあえず、馬には乗せときました。



1回300円のハズレのないクジ引きで、妖怪ウォッチのビニール製のバットをもらい、上機嫌の娘。100均で売ってると言う妻。
ことごとくやられてしまった土曜日でした。





c0104242_21551634.jpg





日曜日は、兵庫県加西市にある玉丘史跡公園へ行きました。ただただ広い公園なんですが、まわりに古墳が点在してます。公園の真ん中には、遊具があって、お弁当持参、テント持参で半日は時間がつぶせます。



c0104242_21554355.jpg




UVテントを芝生広場に広げて、娘は遊具へ。午前中は、遊具めぐり。


c0104242_21573693.jpg



早いお昼をテントの中で済ませます。20個あるいなり寿司をただただ食べまくる。
午後は、サッカーをしたり逆立ちしたり。もうじき運動会なので、走る練習もしました。



c0104242_2158326.jpg




・・・・いかにも遅そう。。
手をしっかり振って、運動会頑張ってくだされ。




車の中では、某大手レンタルショップで仕入れた曲を GALAXYの音楽ソフトで聴くのだけれど、シャッフル設定が微妙で、同じ曲ばかり選曲するような気がしてならない。300曲近く入っていて、「さっき聴いたやん」ってな具合。完全抽選タイプなのか。



ここは、i-pod の勝ちだと思いました。今週は、新米を買いに、京都までロングドライブです。
最新の音楽も、そろそろ底が見え始めましたので、REBECCAや、スピッツ(初期の頃のん)なんぞ、仕入れました。次は globe とかになる予感。 安心できる曲、懐メロやね。
[PR]
by saibara31 | 2014-09-26 22:03 | GALAXY Note 3 | Comments(0)
スマートフォンを使ってインターネットをしているワタシ。いわゆるテザリングってやつだ。まぁ、以前から テザリングでインターネットは向かないなんて聞いていたが、最近ようやくそのことが理解出来るようになった。パソコンは、たくさんのアプリケーションのソフトが入っていて、アップデートなんて頻繁にある。これが曲者で、大量のファイルのアップデートなんてした日にゃ、1ギガ2ギガなんてあっと言う間にデータの受信をしてる始末。



7ギガの制限下において、ヒヤヒヤする毎日を送らなければならないのである。



アンドロイドのOSを 4.4の キットカットに変えた時なんて、2ギガちょい使っていたのにびっくりしてしまった。まぁ、これで、スマホがサクサク動くなら問題ないか。




OSを 4.4にアップグレードした頃から、ドライブに使えるスマホのアプリを探していた。



メーター類に使えて、ナビも音樂も操作できるアプリを見つけ、好んで使っている。



USBケーブルで、充電しながら使えてとても便利。




さらに、最近見つけたアプリが、ハイドラ!というもの。 



ドライブ中に同じアプリを使っている車同士がすれ違う時にハイタッチ!するというアプリ。面白そうなので入れてみた。みんカラというSNSだという。よくわかないのだけれど、早速登録してみて、家族を引き連れ 伊丹空港までドライブに行って来ました。



USBケーブルで充電しながら、Bluetooth接続で、音樂を聞きながらの ハイドラ!ドライブ。



ジャンクション、SA/PA ダム 駅、通るたびに、マークが出てきてなんだか面白そう。



10キロ走っただとか、30分走っただとか、マークが出てきて面白そう。



取り締まりポイントなんかも教えてくれて、面白いぞこれ。



アプリを使ってる車とのすれ違いに ハイタッチ!出来ると、さらに面白い。



適度なアプローチに眠気とかやって来ないし、すごくいい。






何台かの車とハイタッチ!出来て、さらにドライブが楽しめて伊丹に到着。



c0104242_236448.jpg




空港横に隣接されてる公園   飛行機が離発着してるのが間近に観られます。




子供用の遊び場だって、完備。 



c0104242_23716100.jpg




夏場に嬉しい水遊びも出来ますな。



c0104242_2374515.jpg




休憩スペースには、ミストシャワーもありました。




アタマに白いタオルを巻いて、黒ぶちのメガネを掛け、無精ヒゲを生やしているワシが、休憩スペースでかき氷食ってる娘のところに近寄っていくと甲高い大声で、




「あ~~、ビッグダディーが来たでーーー」




周りにいた人間が、ハッ!と振り返る。下を向きながら笑いをこらえる妻。そんなんおるわけ無いやろ。




ストローの先をカットしてスプーンにしたので、器用にかき氷をすくって食べる、油断も隙もない娘である。



c0104242_23116100.jpg




振り向いた人の期待を裏切って、その場をあとにする。雷も鳴って、この後、豪雨になった。






車の中で使えるアプリを2つほど入れてから、バッテリーの減りが異常に早くなった。USBを差しっぱなしで充電しながら、アプリを使うのが良くないとか。それが原因でバッテリーが早くダメになっているのだとか。ネットで検索すると書かれていた。



だったら、車載用アプリなんて使うの推奨しませんってことなのか?




異常なバッテリーの減り。




3月に買った GALAXY note3 のバッテリーがもはやダメなの?




フル充電しても、USBケーブルを差しっぱなしにしてたから?



疑問が残る。




確か、OSを キットカットにしてからか・・・。




いろいろ、検索した結果。




原因と思われる検索結果にたどり着きました




「NOTTVの呪い」



ああこれだ。


これですわ。


これしか思い当たらない。


この事象に当てはまりますな。




で、早速、手順通りにやってみたのですが、30% にまで減ったバッテリーでしたが、持ちが回復したように思います。



気のせいかどうかは、明日1日持ってみて検証したいです。
[PR]
by saibara31 | 2014-07-22 23:14 | GALAXY Note 3 | Comments(2)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きとドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています) * このページはリンクフリーです。


by saibara31