カテゴリ:Ford-Ka ( 1 )

「月曜日が休みなら、ご一緒しませんか?」

と、フォードKaのオーナーズクラブで知り合った、パンダさんからソバを食べに行くのでとお誘いを受ける。 マシャコさんの仕事が月曜日休みで、イケゾエ生活のワタシは土日以外ならギザ→暇なので、即OK。ってことで、集合場所の生野にある播磨屋本店へ、Kaを走らせました。


集合時間は、10時30分。 


朝6時に、うちら出発したもんだから、9時には、集合場所を越えて、和田山の海鮮せんべい工場で、ただコーヒー(汁)  観光バス6台の団体に紛れながら、試食せんべいを頬張る。和田山をプラプラしてると、パンダさんからメールが。ん、早くも、今日一発目のトラブル発生。
今日、一緒に行くはずだった、PURIさんが、風邪で熱をだしたとのこと。 急遽、パンダさん一人での参加ってことに。しかも、パンダさん、夜勤明けだというのに・・・。大丈夫?




c0104242_10104795.jpg




めちゃめちゃ、ええ天気。 (播磨屋本店)


高級なせんべいを売ってるそうで、早速、パンダさんガッツリ買ってました。ここから、整備された山道を走ること15分ほど。山の上に、蕎麦屋が現れます。パンダさんが以前見つけて、営業時間外で食べられなかったというお店。まず、1軒目は 「うちやまそば」



c0104242_10154130.jpg




公民館で出していたソバが噂を呼んで広まり、こうしてお店を出すことになったそう。メニューもシンプルで、「ざるそば 700円  かけそば 700円」 あと、定食が1200円。 この後も、うちらは、ソバを食べるので、ワタシは「ざる」  パンダさんとマシャコは「かけ」 を注文。


メニューを聞きにきた婆ちゃんが一言。


「これからソバを打つので、お時間いただきますね」 と。



確かに、奥で、パタンパタンと音がする。高台にあるので、窓から見える色の変わってゆく山の景色を堪能していると、「おまたせしました」  と、意外に早く出てきた。




c0104242_10251527.jpg





コシがあって、大変美味しい 二八そばでした。冬場は、雪深くなりそうな、養父市長野にあります。そして、パンダさんお勧め2軒目は、ジェラート屋さん。これまた、夜久野に向かう県道の細い道を上がったところにあります。「よく、こんなの見つけるねぇ~」とマシャコと関心。月曜日だというのに、こんな山奥で人だかり。すげー。 


3軒目は、但東町(たんとうちょう)といえば、たまごかけご飯の「但熊」(たんくま)さん。うちらが毎週行ってるところ。 毎週行ってるので、パンダさんの後を追うのも快調。と、思いきや。ここで、トラブル発生。


うちのKa の後輪が    パンク (泣)


但熊さんの駐車場で、タイヤ交換する羽目に・・・・。ごっつい鉄くずを踏んでました。


軽~く、たまごかけご飯をお腹に流し込んだ後は、出石(いずし)町へ、再び蕎麦。




c0104242_10432649.jpg




c0104242_1043562.jpg




皿蕎麦ってやつ。向かいに座ってるパンダさんが固まってる。どうしたんですのん?
「あ、あれ?」
「メニューが違ってる」

ここで、本日3度目のトラブル?


パンダさんが、出石で一番美味しいと連れて来てくれたこのお店、違う店になってました・・・だって。。 なんでも、職人さんが辞められたそうで・・・・(ガクっ)
そば粉は同じでも、やっぱ味は違う (パンダさん曰く) そうで、   その微妙さが、ワタシ等未熟者にはわからないです。。。。


お腹もいっぱいになったところで、城崎へ、温泉につかりに行きます。




ブログダイエットだと、言い出してから・・・・ワタシの体重の推移はというと


  7日  67.55

  9日  67.35


 そして10日の今日、 68.35キロに・・・・




駄目じゃん。  つーか、こんな生活してたんじゃ、痩せませんね・・・・。



パンダさんと、ウチラ結構ご近所さんなので、帰りも近くまでご一緒でした。いやぁ、あっという間の一日でしたけど、パンダさんは長い一日お疲れさまでした。



c0104242_10544236.jpg




最後は、パンダさん Be-1 と記念撮影。


また懲りずに、ワタシ等と遊んでくださいねぇ~。 
[PR]
by saibara31 | 2007-12-11 10:55 | Ford-Ka  | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きとドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています) * このページはリンクフリーです。


by saibara31