カテゴリ:NOKIAな日々( 61 )

昨年12月から、財布を持つのをやめた。スマートに生きるためがその理由。



ワオンカードと、ICOCAのカード。この2枚の電子マネーを携帯することで、生活するのは十分だと考えたからだ。財布を持たなくなると、コンビニなどで無駄に買物することもなくなり、同時に体重までもがみるみる減っていった。


2月を迎える頃には、体重は10キロ減っていた。


スマートに生きると、体重までもが減るものなのか。



「ガンちゃうん?」


嬉しそうに妻は言うが、特に自覚症状は見当らないし、1月の健康診断で受けた血液検査もシロ。


”仕事のストレス”が要因の一つである。そう告げとこう。

ワオンとICOCAでたいていの用は済むのだけれど、この度スマホ購入に伴って 「ID」を手に入れた。



「おさいふケータイ」ってやつだ。



「ケータイ落としたらどうするん?」


バカデカイ時代から携帯電話を持っているが、携帯電話なんて無くしたことなど一度も無いし、そんな話、訊いた事もない。



「そんなヤツなんか、おるかいなー」


娘の食べ残したクッキーを、もそもそ頬張りながら、ぬるくなったお茶を啜る。




話をした翌日。



ワタクシ・・・・・・・・携帯電話をなくしてしまいました(死亡)




c0104242_2340216.jpg




2台持ちなんて格好付けて、ポケットに2つの携帯電話を入れて仕事をしていた。左のポケットにGALAXYを、右のポケットにNOKIAというスタイル。夕方、何気に右のポケットが軽くなっていて青ざめる。チャックがぽっかり開いた右ポッケ。



血の気が引いていく。



まず考えた事、左のポケットのGALAXYでNOKIAへ電話してみること。近くに置いていたりしたら、NOKIAサウンドが聞こえるじゃないか。呼び出しているが、呼び出し音はまったく聞こえない。この時点で、NOKIA様が旅立ってしまったことを確信する。目の前が真っ暗に変化。震える指先でGALAXYに触れ、ソフトバンクのサイトを立ち上げ、電話を停止する処置をした。



「オマエが新しいスマホ可愛がるから、イヤになって出て行ったんやわ」



携帯電話は1台持ちが、スマートであるという結論。



ソフトバンクからは、機種変を強く勧められるが、解約の方向が濃厚である。


この先どうなっていくのか、この問題まだ続きそう。
[PR]
by saibara31 | 2014-03-26 23:40 | NOKIAな日々 | Comments(0)

NOKIAと GALAXY の2台持ち

折りたたみの携帯電話が嫌いで、
昔から携帯といえばこのカタチ。 NOKIA 702NK
なんとVodafone時代。



c0104242_2244911.jpg




それから、NOKIA 705NKが発売され、やれ液晶が美しいだの、
搭載されるカメラのレンズが Carl Zeiss だの。
当時にしては画期的なスマートフォン。



c0104242_2272698.jpg




ところが1年ほど前から、電話の着信ボリュームに不具合が生じ、
相手の声が何言ってるのか聞き取れない状態になってしまう。



c0104242_2291760.jpg




めでたく古い携帯へ返り咲く。




そして、最近のスマートフォンを購入。



c0104242_22101286.jpg




GALAXY Note 3 というスマホ。何ですか、いったい、この便利なシロモノは。
ネットもテザリングでサクサク動きますやないですか。
この前まで使っていた、100円ライターみたいなUSBタイプのものよりよろしいですよ。
もっと、早く買っておけばと思いましたな。


NOKIAはまだまだ現役で、電話として、GALAXYはネットやその他モロモロに。


スマートに生きますよ。
[PR]
by saibara31 | 2014-03-08 22:13 | NOKIAな日々 | Comments(0)

ついに・・・

長年使っていた携帯電話。「NOKIA」(ノキア)


なんだそれ。


このたび、データ通信専用機種が満期を迎えたため、思い切って携帯電話を新しくしようかと。


なにを時代遅れな・・・。


初代スマホから、最新スマホへ。




いや・・・。


初代スマホと、最新スマホの2台持ちという選択。



2014年3月1日に契約する予定。


パソコンは、スマホのWi-Fiテザリングで繋ぐという荒業で処理するとして。



というわけで、3月から、ブログ復活します。
[PR]
by saibara31 | 2014-02-13 22:25 | NOKIAな日々 | Comments(0)

そろそろ

全てを一新して、またブログを再開しようかとおもっています。



車に乗って、ブラブラしたり、子供連れて遊びに行ったり、



まぁ、そんな感じの 「兵庫」に特化した (兵庫県から出ることもないので)




そんなブログで、再開します。(たぶん)




いわゆる、そうね、 facebook に飽きたとも言うかな・・。
[PR]
by saibara31 | 2013-06-05 23:02 | NOKIAな日々 | Comments(2)

face book はじめました

ブログだってまだよくわかってない癖に、思い切りました。
face book はじめました。



「競馬するんですね」
初めて会う人に、言われて困るんですけど・・・。
厳密に言えば、”池添謙一するんです”って感じなんです。
face book はじめました。



「えっ、競馬だけじゃなくって競艇もやるんですか?」
初めて会う人に、言われて困るんですけど・・・、
厳密に言えば、”西坂香松だけします”って感じなんですけど、どうでしょう。
face book はじめました。




face book はじめました。




face book はじめました。
[PR]
by saibara31 | 2012-10-27 21:21 | NOKIAな日々 | Comments(0)
「キングオブコント」







何が面白いのかが、わからないワタシ。







どこが面白いのかが、全くわからない。






意味すらわからない・・・。
[PR]
by saibara31 | 2012-09-22 21:29 | NOKIAな日々 | Comments(0)
最近、ワシより寝るのが遅くなっている娘2歳8ヶ月。



パソコンどころの騒ぎじゃござらん。




最近は「ままごっこ」をする。 文字通り、「ママ」の一日を再現するのだ。




朝、起きるところからスタートし、買い物先では、ビニールぐるぐるを再現。




メルちゃんを自分見立て怒ってみたり、それはそれは忠実に再現されてる。




それはそれは、大変な一日なのだ。
[PR]
by saibara31 | 2012-09-01 22:26 | NOKIAな日々 | Comments(0)

花粉症

鼻の穴に、ティッシュを詰め込むだけで、いくらでも涙を
流すことが出来る。





天才子役並みに、秒速で泣ける。





大粒の涙。ついでに鼻水もセット。
顔は、打たれたボクサーのよう。





薬の効きも悪くなってきているので、鼻と、目玉を取って
水で洗うしかなさそうだ。
[PR]
by saibara31 | 2012-03-29 22:04 | NOKIAな日々 | Comments(0)

2012年 賀正

新年あけましておめでとうございます。






c0104242_636731.jpg








今年、予想される我が家での一大イベント。








「七五三」







今年も、馬車馬のように働きますか・・・。
[PR]
by saibara31 | 2012-01-01 06:36 | NOKIAな日々 | Comments(0)

炊飯器買いました

炊飯器が、炊き上がる数分前の大事な時に、突然
壊れてしまいました。炊飯中の仕上げの一仕事の
最中だというのに、仕事放棄。液晶ディスプレイは
真っ黒。コンセントを抜き差ししても、反応なし。







その日は、硬めのご飯をいただきました。







3日間、やきそば→ パスタ→ シチューなんかで
ごまかしましたが、やっぱり日本人 コメを食べなきゃ
元気がでませんわ。そこで、週末にやっとこ炊飯器を
買いました。







c0104242_2144027.jpg








オドリ炊き で、銅釜 とか言うやつ。






c0104242_2155998.jpg







コメの芯まで火が入っているという米の触感。
ふっくら艶々は当たり前で、米の核の部分まで柔らかいし、
温かいのがわかる。そして、軽い口当たり。
炊飯器が替わるだけで、大違い。今まで、食べていたものは
「何だったんだ?」と思わせるほど。1杯食べるのが重かった
前の炊飯器。今度のは、パクパクと、試し炊きで2合ぺろり。
夕食は、貧相なおかずでも、3合ペロリ。絶対太るな。





c0104242_21710100.jpg






味覚の秋を迎える前に、いい買い物でした。
[PR]
by saibara31 | 2011-09-13 21:07 | NOKIAな日々 | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31