カテゴリ:ケイバビヨリ( 21 )

重賞

c0104242_21194234.jpg


c0104242_21195270.jpg


c0104242_21200144.jpg
FUJIFILM X100T





阪神ジュベナイルフィリーズという2歳女王を決めるG1レースの日、僕は阪神競馬場にいた。








”サトノアリシア号”の馬券を買うために。







その日はじめて買った馬券が阪神3レースで、そこで僕は撃沈するとは夢にも思わなかった。本日の勝負馬券だと言ってもいい自信だったから。







「大阪に串かつ食べに行こうよ」







基本、陽が当たらないメインスタンド前にサラリと吹く北風が、僕の脊髄と目に染みた。娘のリクエスト通りに、昼過ぎには競馬よりも串かつを選択することになった。







ハズレた阪神3レースがもし当たっていたとしても、メインレースで深い悲しみの底へと沈むことになっていた現実。レース結果の動画をタブレットで観ながら、カラリと揚がったエリンギにソースを浸してガブリと齧った。














[PR]
by saibara31 | 2016-12-16 21:21 | 競馬 | Comments(0)

週末阪神

c0104242_21272011.jpg
FUJIFILM X100T







「おーーーーーーい」







頭からコタツの布団に潜りこんだら、その対岸まで行き頭を出して数分で眠りにつこうとしている娘を、お風呂に浸けるために現在の世界へと呼び戻す。







ロングスリーパーだから長いまつげが一度閉じられると、その後はこちらの問いかけに何の反応もない。







「今度の日曜日さぁ、ケンゾエに会いにいかへん?」







”ケンゾエ”とは、娘がつけたJRAジョッキーの池添謙一騎手のニックネームで、僕が「ケンイチ」「ケンイチ」と言うものだからいつしかファンになっていた様子。







「え!? ホンマモンの?」







声をかけて暫くしたら、片目だけ開かれた娘の目にピントが戻った。




















[PR]
by saibara31 | 2016-12-08 21:31 | 競馬 | Comments(0)

節目

c0104242_22582419.jpg
FUJIFILM X100T







「ケンゾエー」







池添謙一騎手の事を娘は、こう呼ぶ。







デビューから応援し続けているので、節目には絶対に立ち会いたかった。500勝したタバスコムスメ号の時が昨日のように想い出される。(ちなみに、武幸四郎ジョッキーの500勝もタバスコムスメ号という奇跡。ファンの間では有名な話)








昨日のメイン、ヤマカツエース号で999勝目で王手。







本日のメインレース、サンライズメジャー号で1000勝達成という思い描いたシナリオ通り。







現実になりました。おめでとうございます。








そのすぐ次の最終レースで、1001勝だなんて素晴らしすぎました。







来週は競馬場で応援したいなぁ。

















[PR]
by saibara31 | 2016-12-04 23:00 | 競馬 | Comments(0)

日本ダービー

競馬の祭典。一年で一番盛り上がるレースが「日本ダービー」
3歳馬の頂点を決めるレースだ。




ワタシは、今週は ”静観”を決めていた。




PATにお金を入金し忘れていたのもあるけども。






買っていれば、


間違いなく皐月賞 1番人気の グランデッツァ から買いますな。





ごっついオッズでしたし。







まぁ、でも、買っていれば、大ヤケドしてました・・・・orz
[PR]
by saibara31 | 2012-05-28 22:47 | 競馬 | Comments(0)

淡路島と宝塚記念

買い足すほどのオーラがドリームジャーニーに
出てましたが、ゲートが開いても一瞬出ようと
しませんでしたね。ゆるく出す池添騎手の作戦だった
かもしれませんけど。3コーナーから前を捕える指示にも
反応は今一つだったような気がしました。





復活劇を観たかったのですけど、残念でした。





声を出すこともなく。
ドリームジャーニーの最期のレースを観ました。





「いくら負けたん?」





c0104242_2116162.jpg





淡路島のイオン(元ジャスコ)の家電売り場の大型テレビの前で
レナ子を抱っこしながらの観戦。
「WIN5」で2億当たったら、淡路島に移住を夢見るワタシに
キツイ質問。今晩は、淡路島たまねぎに、淡路牛のスキヤキかな
なんて思っていたワタシにキツスギル質問。







c0104242_21165773.jpg





買えて、淡路島産の吹き戻し・・・なりよ。




淡路島で足湯に入ったら、相当それが楽しかったのか、
家に帰ってから思い出して、米びつに足を入れて「足湯ごっこ」
してるレナ子・・・・。 吹き戻しは、「ぴーーー」っと
出てくるのが怖かった様子。逃げて、近寄ろうとしなくなりました。





c0104242_21203497.jpg

[PR]
by saibara31 | 2011-06-29 21:20 | 競馬 | Comments(0)
久しぶりに競馬ネタですみません。
「宝塚記念」だもの。ワタシには「池添記念」にしか
見えませんですが・・・。





◎ 「ドリームジャーニー」





もちろん、騎手は名手 池添謙一騎手。





c0104242_22133353.jpg





「池添からしか、買いませんやん」って声が聞こえますけど。
そんなこと言う人、間違ってますよ。競馬の予想って言うのは、
前走のレース結果や、調教、馬体重・・・そんなのを比較して
決めるものではないのですよ。そんなデータ的な事で予想する
なら、本命サイドの予想になってしまいますし。





”コペルニクス的転回予想法” というのを編み出したワタシ。





たとえば、”ナンバーズ4”を当てようとしたときに、データとか、
出目なんて必要ないのですよ。当たりそうな番号をマークするのでは
なく、マークした番号が当たることを予知すればいいのです。
ただそれだけ。競馬も同じ。





天気は晴れ「良馬場」  前がやりやってくれて、早い流れの1000m。
展開に左右される後方待機組の一頭、内回りの阪神のコースで、
縦長気味の馬群の中で加速しながら4コーナー。
直線は前を行くごちゃついた集団を一気にかわしゴール前 突き抜ける
ドリームジャーニー。涙する ワタシ。号泣する ケンイチ。




この結果なら、じーーんとするでしょう。
感動するでしょう。・・・・・ワタシだけ(?)
目を腫らして、声を枯らして、月曜日を迎えたいものですね。。
[PR]
by saibara31 | 2011-06-25 22:13 | 競馬 | Comments(0)
日本ダービーが開催された日。
「細菌性気管支炎」と診断されたワタシ。
2週間前から咳が出始め、1週間前から痰が出て
2日前から熱が出て、1日前には、全身がだるくて
ダウン。日曜診療をしている病院で、レントゲンと、
血液検査。肺炎は免れたものの、少なからず肺に
ダメージ。バケツを引っくり返したくらいの雨音の中、
ベットに寝て 点滴を受けるワタシ。





片手に携帯電話で、日本ダービーの投票は忘れない。






c0104242_21175495.jpg





グタグタな身体で、午後3時半。






◎”オルフェーヴル”と池添謙一騎手
さすがに今回は 1番人気。





レースは、大雨の中、もう横綱相撲のよう。4コーナーを
回ってから、周りの馬に挟まれるも、抉じ開けて一気に伸びてくる。
そこからは、もう一瞬。前を行く、安藤騎手を捕らえるのも一瞬。




謙一くん  ダービージョッキーです。












いや、謙一様ですね。





遅くなりましたが、、、おめでとう!!




そして ありがとう!!

 



c0104242_21164439.jpg






ワタシもようやく元気になりました。レナ子も絶好調です。
[PR]
by saibara31 | 2011-06-04 21:18 | 競馬 | Comments(0)
「ダッチ~」



いままでは、抱っこだけしていたらよかったものの、
最近では、抱っこした後に、自分がしたいことを
要求するようになった。




「ママ~  ママ~」




と、ワタシのことを呼ぶレナ子。




「ワシは何ですのん」




と、ママ本家は言う。







まだ、咲き誇っていた枝垂桜を、日時計の丘公園で観る。
数枚写真を撮ったところで、どんより雲に襲われて、
西脇市内のスーパーへ避難。





池添ジョッキーがオークスを「トールポピー」で勝った時に
売り場のテレビで観戦した、縁起のいいスーパー。





皐月賞の「オルフェーヴル」もゲンを担がせてもらう。




c0104242_21145330.jpg





「100円を入れて動く乗り物」初体験。




「100円入れろよ」




上から言う、最近の乗り物。




画面がタッチパネルになってたりして、時代の進み具合に
愕然とする。




「終わったら、次の人と交代しろよ」




すっごく、上から言われる。




「100円を入れろ」






ワタシは、100円あったら 「WIN5」を買います。



(5レース中、2つしか的中しませんでしたが・・・)

---



池添騎手  オルフェーヴル「皐月賞」 優勝 !!





おめでとう!!




単勝   つき過ぎ  ありがとう!!
[PR]
by saibara31 | 2011-04-25 21:15 | 競馬 | Comments(0)
うちの近所に、新しく「セブンイレブン」という
コンビニエンスストアが出来た。いままでは、結構
大きな道のあるところにコンビニエンスストアが
あったのに、今度出来た「セブンイレブン」は、
住宅街の裏道みたいな、意外な場所に出来たのだ。




そんなもんだから、うちの周りに”セブン”ばっかり
4軒もある。信号2つ分くらい離れているものの、
そんなに「便利」はいらないと思う。




とか、辛口にそんなことを思っていたワタシ。



先週のこと。



ワタシの住む関西地方では、「タイガースファン」
がほとんど。だから、巨人派の「スポーツ報知」という
スポーツ新聞をコンビニで買うのに苦労する。




どのコンビにも2部ほどしか仕入れていないから、
出遅れると買えないからだ。




「スポーツ報知」を買うのに、コンビニを朝からハシゴする羽目に。
朝6時だというのに、なんで売り切れるの?
つーか、仕入れてますのん?



怒りがピークに達した4軒目で手にする「スポーツ報知」
近所にコンビニ多くて助かりましたけども・・・





c0104242_6401296.jpg






(先週の話なんですけど・・)







(中日が優勝したんですか・・・)






(あ、ワタシが 巨人ファンかだって?)










競馬記事に連載している 池添様の ”ケンイチコラム”が
読みたいだけですのよ。


それだけですのよ。
[PR]
by saibara31 | 2010-10-10 06:40 | 競馬 | Comments(0)

記憶の果てに・・・

昔、会社の上司が出張先のホテルで、テレビのリモコンを持ってオートロックの部屋を出てきたのを
笑い飛ばした事があった。


「リモコンじゃ、鍵は開きませんよ。わはは」


先日、仕事先の病院で、スリッパのまま外に出てしまい、
オートロックで、外に締め出されたワタシ。あの日のことが笑えなくなった年齢になったのか。



そう言えば、最近、物忘れがひどくなったような気がするし・・・。



c0104242_2184440.jpg




携帯電話を家に忘れるなんて、当たり前。この間なんか、財布を忘れるし、
挙句の果ては、メガネを忘れて車のエンジンを掛ける始末。


「え~っと。何を買うんだっけな」


買い物に行くと、この始末。


「え~、誰やったっけ?」


人の名前なんか、当たり前のように出てきませんわな。





物忘れには、「記憶」のために脳を鍛えるのがいいそうだ。



「だから、競馬をするんですよ」





「あ~そうですか・・」





ワタシの記憶のために、イケゾエさん、勝って勝って勝ちまくってください。。。
[PR]
by saibara31 | 2010-02-13 21:09 | 競馬 | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31