カテゴリ:カメラと写真( 59 )

c0104242_21420893.jpg
FUJIFILM X100T








僕は、最近になってようやく、カメラに動画機能が付いていることを少しだけ理解した。



















[PR]
by saibara31 | 2017-05-26 21:42 | カメラと写真 | Comments(0)

全然見ていない

c0104242_21375931.jpg
FUJIFILM X100T







FUJIFILM X100T  「T」だけ赤く刻印されている。3代目を表す「サード」という意味だ。 カメラ上部には、電源ボタンとシャッタースピードダイヤル、そして±3EV分の露出ダイヤルと、「Fn」ボタン。外付けのフラッシュを差し込むスロットもある。








背面パネルには、僕が押したことのないボタンが2つある。








「AEL  AFL」のボタン。オートフォーカスを使わないので、未だに何スルボタンか把握していない。








「VIEW MODE」のボタン。”LCD ONLY”、”VIEWFINDER + アイセンサー”、 ”アイセンサー”、”VIEWFINDER ONLY”に押すたびに切り替わるらしい。








”突然、カメラの起動が遅くなった”









と電池のせいにして、大騒ぎしていた起動しない原因を発見してしまった。何かの拍子に、そのボタンを触ってしまったらしく、”VIEWFINDER + アイセンサー”のモードになっていたというわけ。電源を入れたあと、ファインダーに目を近づけないと、白い線が浮かび上がらなかった原因がココにあった。








”VIEWFINDER ONLY”に戻すと、僕の知っている「X100T」の挙動に戻って一安心した。









「ポストにこんなん入っとったで」








猫ちゃんメール便で、オンライン購入した新しい電池が届いていた。あたらしい3つ目の電池に僕は「T」と名付けた。



















[PR]
by saibara31 | 2017-05-12 21:38 | カメラと写真 | Comments(2)
c0104242_20234244.jpg
FUJIFILM X100T







時代が追いかけてくると思っていた80年代。実際に追いかけられてたのかどうか分からないが、近頃では、毎日が過ぎるのだけが早くなったと思う。








「それ、騙されてるんやわ。アホや」








顔に出来た吹き出物を、何かの薬を付けた綿棒でソロリと押さえながら鏡の向こうから僕を睨む。








先日オンライン購入した、カメラの電池が一つ6,000円近くすると妻に言ったら、「電池が、そんなするかいな」ときたもんだ。X100Tに入れる高額な電池が、「ポイント」という日本の新しい通貨のおかげで、一つ6,000円位が「500円」くらいになって自慢気に話したのだ。








「電池やで。はじめから500円やねんって。そう言って騙されてるねんって」








何が正しくて、何が間違っているのかわからなくなってきた。もしかしたら、僕だけアノ時代に取り残されているんじゃないかと思った。


















[PR]
by saibara31 | 2017-05-11 20:24 | カメラと写真 | Comments(0)
c0104242_22092859.jpg
FUJIFILM X100T







フジフイルムさんのX100Tというカメラを使い始めて2年2ヶ月になる。ゆるく盛り上がったボディに中指と薬指を添え、親指を支点にしてカメラ本体を持つ。浮いた人差し指は、電源ボタンの微かな突起に触れている。「あっ」と思った瞬間には、電源を入れ左手でピントリングを回している。








先日の日曜日、カメラの起動速度が異常に遅くなっているのに驚いた。








電源ONにしてから、フレームに白いラインが浮かび上がるまでに数秒間。OVFも、EVFでも、OVF+EVFでも起動するまでに、数秒間かかるようになっている。スナップカメラとしては、致命傷なこの症状。そろそろ、電池の寿命なのかなと、新しい電池をオンライン購入してみた。








それでも、ダメだったら。








久しぶりの大阪行きだなぁ。









「鰻食べに行こうな」








妻の頭にはどういうわけか、「大阪」=「うなぎ」 という方程式があるらしい。「うん、行こ行こ」 娘もその気になっている。















[PR]
by saibara31 | 2017-05-09 22:10 | カメラと写真 | Comments(2)

絞り切れない

c0104242_22162272.jpg
FUJIFILM X100T








少し前まで、まちを歩く時はパンフォーカスで写真を撮ったりしていたのだけれど、近頃の僕は全て開放で撮っている。X100Tの開放値は、f2.0で、絞りリングはいつも固定。








飽きるまでこれで行こうと決めてから、ずっと何を撮るのも開放のまま。








まだ飽きることもなさそう。















[PR]
by saibara31 | 2017-04-14 22:18 | カメラと写真 | Comments(3)

トイカメラ

c0104242_20493026.jpg


c0104242_20494032.jpg


c0104242_20494991.jpg
FUJIFILM X100T







「そんなオモチャみたいなカメラで、こんな暗いところでも綺麗に写るねんな」








僕の肩口に顔を近づけ、ノートパソコンの画面をまじまじと覗き込みながら妻が言った。








満開の夜桜をバックに、妻と娘を横に並べて撮った写真が画面全体に映しだされている。僕がX100Tで、フラッシュを使って開放で撮ったものだ。








僕が大切にしているカメラなのに、妻にはオモチャみたいなカメラに映っているのが可笑しかった。









X100Tの当時のプライスを妻が知ったら、僕は家から放り出されるだろうか。少し想像してヘラヘラと笑いながら、次の写真へとページをめくった。
















[PR]
by saibara31 | 2017-04-12 20:57 | カメラと写真 | Comments(4)

スタイル

c0104242_20525526.jpg
FUJIFILM X100T








今乗っているPOLOさんや、X100Tというカメラに、いままで一切の(外見上の)カスタマイズをしていない。







僕が降りた車はまるでレンタカーなのかなってほど、新車で買ったときのままの無機質な姿だ。カメラだって、購入したときについていた味気ないストラップを付けたままで、アクセサリーの類はまったくない。シリアルナンバーが無ければ、僕のだと言えるものが何もない事に気がついた。新しい車が届いたら、今度は地味にいじってみたい。







ある写真家さんの撮影スタイルを動画サイトで観た。ストラップを使っていないのが恰好良いなと思って来週くらいから僕も真似してみようと思った。







たしかに首からカメラをぶら下げていると両手が使えて便利な時もあるのだけれど、もっと自由に撮影したいと思うときにストラップが邪魔だったりする。片手にさりげなく持ったカメラで、まちにレンズを向けるというシーンは素敵だ。







でも、物忘れがヒドい僕は、きっとどこかに大事なカメラを置き忘れてくる自信があるからやっぱやめとこうか。

















[PR]
by saibara31 | 2017-02-21 20:53 | X100T カメラ 写真 | Comments(0)

そらもよう

c0104242_20562770.jpg
FUJIFILM X100T







真っ赤に染まった幻想的な空をみた。







いつものモノクロームとは別に、新しくカスタム登録したモノクロームを呼び出して夢中でシャッターを押した。







明日は、雨になると天気予報が伝えていた。















[PR]
by saibara31 | 2017-02-16 20:58 | X100T カメラ 写真 | Comments(0)

「F」の進化

c0104242_21093508.jpg
FUJIFILM X100T







今日は一日、X-Photographerによる”X100F”の動画を見漁った。








「F」から追加投入されたフイルムシミュレーションのACROSと、ISO感度のダイヤルだけは正直羨ましい。








スタイリングが同じカメラの動画を観ているだけで、なんだか早く写真が撮りたくなってウズウズした。








鞄からX100Tを取り出し、画面に映る「F」と見比べながら僕のカメラを念入りに磨いた。














[PR]
by saibara31 | 2017-01-20 21:16 | X100T カメラ 写真 | Comments(4)

「F」の外見

c0104242_21483932.jpg
FUJIFILM X100T







富士フイルムさんから、X100Fが新登場しました。







見る人が見なければ、X100シリーズの「F」とわからないデザインに仕上がっていてとても好感が持てます。







最近になってようやく喜んでフイルムシミュレーションのVelviaを使い始めた僕には、まだまだ「T」で十分です。





















[PR]
by saibara31 | 2017-01-19 21:52 | X100T カメラ 写真 | Comments(0)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31