2017年 04月 13日 ( 1 )

最強の手

c0104242_20303286.jpg
FUJIFILM X100T







「宿題出してくださいって、先生に言おうとしたけどやめたわ」








枝豆のスナック菓子をつまみに、オロナミンCの茶色い瓶をくわえた娘が、囲碁教室での出来事を教えてくれる。








「なんでやめたん。宿題出してもらったらエエのに」








「いや、出して言うたらホンマに宿題出しそうやもん。あの先生のことやから」








スナック菓子がポロポロとテーブルに落ちるのを、手で払い知らぬ顔でそっとスカートの裾を摘まむ。








「プレゼントやって先生がくれたのん見たら、詰碁の本やってんで。結局、宿題やん。見てよー」








口を尖らせ囲碁用のカバンの中から、オレンジ色の本を取り出してくる。黒から打って白石を殺す詰碁の問題集のようだ。パラパラとページをめくってみると、文句をいうわりに何問かの問題に、赤と青の色鉛筆で解いていて笑った。








「先生、最強やわ」








小さな声で呟いてオロナミンCをグビッと飲み干し、「囲碁打とうか」と僕に言って立ち上がった。
















[PR]
by saibara31 | 2017-04-13 20:33 | 女流棋士への道 | Comments(2)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31