2017年 04月 09日 ( 1 )

c0104242_21372967.jpg






僕は、スマートフォンを持っていない。理由は、「スマートフォン」という名前のわりに、全然スマートに見えないからだ。だからと言って、電話をガラケーでしているわけではない。








”Xperia Z4 Tablet”という電話のできるタブレットで、電話もメールもまかなっている。LINEはしていない。みんながしていそうな事をするのがあまり好まない、俗にいう面倒くさいあまのじゃく人間だ。だからかどうか、デミオも「15MB」というのを選択している。








僕の15MBデミオには、通常のデミオ様に付いているマツダコネクト(通称マツコネ)というモニター画面が付いてない代わりに、USBも使えるAM/FMラジオが付いているだけで、この味気なさが気持ちいいと思った。納車前は、ラジオも棒のようなアンテナも要らないと思ったが、妻と娘を乗せるときにはUSBメモリに入れた音楽をこのオーディオで再生できるので、便利に使わせてもらっている。








c0104242_21375329.jpg









「Android Auto」 というアプリを使っている。








運転中にタブレット(スマートフォンも)を、音声だけで動かす事のできる便利なアプリケーション。画面をタッチする事なく、ナビが使えたり、電話が出来たり、検索が出来たりする。僕は普段あまりナビは使わないのだけれど、全てをハンズフリーでおこなえるこのアプリケーションは使えると思った。







c0104242_21374357.jpg








味気ないセンターパネルに、タブレットが収まる場所が必要だった。








シフトの前にあるスペースがその候補。カールのようなクリップを自分で試作してみたが、接着面積があまりに狭すぎタブレットの重さで剥がれ落ち失敗に終わる。ホームセンターで売っていた170円位の棒状の両面テープの付いた黒いウレタンを貼ってみた。大きいかなと思ったが、収まりは良さそうだし問題も無さそう。ただ、マニュアルのシフトには干渉しないけれど、マニュアルエアコンのダイヤルも運転中は触れなくなる。それだけ我慢。








まち乗り用に選んだ15MBデミオ。現在のところ、何の不満もありません。


















[PR]
by saibara31 | 2017-04-09 21:40 | デミオ 15MB | Comments(2)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています。2017年4月2日以降のクルマは マツダ 15MBデミオ ”DJLFS”です。) * このページはリンクフリーです。


by saibara31