人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外から

外から_c0104242_21401275.jpg
FUJIFILM X100T








「昼から雨降ってなかった? 5時間目、外遊びやったんやろ?」







キッチンの床に座り込みながら、ランドセルを開けて連絡帳に書かれた時間割を見た妻が、オムレツの上へケチャップを掛けている娘に訊いている。国語なら「国」 算数なら「算」といった具合に、教科の漢字一文字が時間割り順に書かれている。その他に、持ち物だったり、宿題だったり、2行日記などが、一ページの半分を使って娘のキレた字でまとめられているノート。







今日の5時間目 に書かれた  ”外”   が「外遊び」だと、数メートル先から言ってくる。







「遊び? ちゃうで。ガイコクゴ や。私、学校に遊びに行ってるんちゃうからね。」







外国語の「外」が正解。







「ドロドロになって帰ってきたから、てっきり外遊びやとおもったわ」







アホな間違いに、妻と笑った。







「中国語で、ジャンケンってどう言うか知ってる?」







昔話のようにご飯が盛られたお茶碗をコトンと僕の前に置いて、娘が身を乗り出して嬉しそうに訊いてきた。























by saibara31 | 2018-06-11 21:41 | あなた天使ちゃん

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31