新手

c0104242_20303496.jpg

c0104242_20304442.jpg

c0104242_20305336.jpg
FUJIFILM X100T




ポスターカラーで塗ったような青が、空一面広がっていた。べったりとした単調な空を、のどかな場所で僕はぼんやり眺めている。深い緑の山との境界が、絵に描いたようにはっきりと見えた。この青の向こう側には、広大な宇宙が広がっているのかなと、じっと目を凝らして眺めてみたけれど、いつまでも青のままだった。僕の老眼が原因だからかなと、すこし首をかしげた。




「置くとこないんやったら、パスしたら?」




盤面の片側半分が真っ白になったオセロ盤の向こう側に座る妻へ、僕はそっと声を掛けた。




家へ娘の友達が遊びに来たときに、囲碁盤だけでは遊べないというものだから、妻がオセロ盤を買ってきたものだ。「ママはオセロ最強や」と、娘が言っていたので、夕食後に妻と盤を挟んで座っているのだ。




「ネチネチした手を打ってくるオッサンやな」




明らかに打つ場所が存在しない筈なのに、「うーん うーん」 とさっきから低い声を漏らし目をキョロキョロさせて盤面を眺めている。




「”負けました。ありがとうございました。”って言え。言え。」




余裕しゃくしゃくで、ニタニタしながら僕は妻の目をみる。




なにも挟めていない黒石なのに、いきなり角に単独で置かれる。その妻が繰り出した新手に、僕は老眼の目をぱちくりさせた。














[PR]
Commented by 寿限無28号 at 2017-11-03 07:59 x
おはようございます(^^♪

この所快晴の天気続きで気持ちが良いです。
「新手」ねぇ~
先日、モノクロフィルムを現像に出したら、出来上りは半月後だと言われた。 これって新手では?
四季に関わる絵は撮れない(>_<)
Commented by saibara31 at 2017-11-06 21:07
> 寿限無28号さん。。


こんばんわ。コメントありがとうございます。
週末ごと雨という、最悪の7日周期から解放されたみたいですね。

フイルム写真の現像も、いまでは貴重なのでしょう。

季節が進んでゆくのが早くて、ぼくも置いてかれそうです(*^^*)

by saibara31 | 2017-11-02 20:38 | あなた天使ちゃん | Comments(2)