秒読み一手10秒

c0104242_21242043.jpg
FUJIFILM X100T




「えっ!? まだあんの?」




算数のプリントが終わったと思ったら、今度はノートに書き写す算数ドリルを娘がペラペラとめくってる。その宿題の多さに驚愕して、僕の方が思わず奇声をあげてしまった。




「こんな、宿題ばっかりあったら、囲碁打つ時間ありませんねんって、先生に言うとき」




3桁になった足し算や引き算のひっ算をやっている。ひっ算とは、数字を縦に並べて一の位から順に計算してゆく計算方法だ。繰り下がりのない引き算をするのに、考えている時間がやたらと長い。




「パッパ、パッパと10秒で解きんかぁ」




娘の横で、手を叩いてリズムを刻む。




「計算は、考えたらあかんねん。感じるねん。ホレホレ」




「んー」




僕の無茶振りにもめげず19時45分になって、ようやく宿題が全て終わった。ヌルいお風呂からあがって20時半。パジャマに着替えて長い髪の毛をドライヤーで乾かし、麦茶をゴクリと飲むと、訪れるのは娘の寝る時間だけだった。

















[PR]
Commented by 寿限無28号 at 2017-09-14 16:58 x
こんにちは(^^♪

S24年、神戸市立若宮小学校2年生、
帰ったら即遊びに行って、宿題って無かったなぁ~???
Commented by saibara31 at 2017-09-14 22:02
> 寿限無28号さん。。

こんばんわ、コメントありがとうございます。。

僕のら頃も、即遊び。

宿題したことなど

記憶にございません。。(^_^)
by saibara31 | 2017-09-13 21:25 | あなた天使ちゃん | Comments(2)