妻様は太陽のような人だ

c0104242_20415919.jpg
FUJIFILM X100T




昨日、切れたと大騒ぎしていた台所の照明機器を見るために、僕はカウンターチェアーの上にのぼった。プラスティックカバーがされたその向こう側を見るには、カバー全体をねじりながら外さなければならないらしい。あまり力任せに捻ると、劣化したプラスティックが壊れる恐れがあったので、ソロリと力を入れる。周りには、粘着シートで貼り付いたようなホコリが見えた。その瞬間、ガボッとカバーが勢い良く外れる。




目の前に、丸型の蛍光灯が、現れた。









「電気のスイッチを切ってくれるか?」




下から見上げるだけの妻を、僕は見下ろしながら言う。




壁のスイッチをパチパチとやっている。




「切るの方にしててくれる?」




要領を得ないみたいで、「切るやで」とパチパチやってる妻に、少しキツめの口調で言った。




「電気は、その横の紐で、切るねん」




「はぁ?」




電気機器の横から垂れ下がるホコリまみれの紐を指差している。




僕は、恐る恐る紐を一回引っ張った。




カチリという乾いた音がする。








パッと部屋が明るくなった。




カウンターチェアーから飛び降りた僕は妻とふたりで、煌々と点る蛍光灯を金縛りにあったかのように見上げ続けた。















[PR]
Commented by 寿限無28号 at 2017-09-10 07:39 x
おはようございます(^^♪

ギャハァハァハァ (*^▽^*)
確かに「妻様は太陽のような人だ」 判ります。

未だ、笑いが止まらない ギャハァハァハァ・・・
Commented by saibara31 at 2017-09-10 21:12
> 寿限無28号さん。。

こんばんわ。コメントありがとうございます。。

まぁ、こんなことでもないと、照明機器の掃除なんてできませんからね。

手の届かない場所が少し綺麗になりました。

おかげで、今日は一日中 眠いです(笑)



Commented by mon21mon at 2017-09-11 23:03
saibara31さん
初めまして、monと申します。
とても綺麗な空ですね。自分の腕で、フィルムでこのようにこの空を撮るのは無理だなーと思いました。荒れるし飛ぶし。
ところで、Am,F,G,Cは、小室進行と言うのですね。初めて知りました。最後のCをAmで落ち着きたくなります。だったら、普通にAm,Dm,Em,Amのカデンツァでいいやん、と言われそうです。
Cから始まっても普通のト調のカデンツァ。入り混じってる所に面白みがあるのですね。
Commented by saibara31 at 2017-09-12 20:18
> mon21monさん。。

こんばんわ、monさん。コメントありがとうございます。

堤防を駆け上がったら、こんな空が広がっていたので、撮らずにはいられなかったです(*^^*)

このようなコード進行を勝手に「小室進行」なんて呼んでますが(笑) 言われてみたら不思議とハマるコード進行なんですよね。表現するなら、ふわっと明るくなるとでもいいましょうか。

>普通にAm,Dm,Em,Amのカデンツァでいいやん

シンセサイザーは、イギリスのハワード・ジョーンズさんや、レベッカの土橋安騎夫さんに影響を受けたので、僕もこういう進行のほうが実は馴染み深いです。。
by saibara31 | 2017-09-09 20:42 | あなた天使ちゃん | Comments(4)