人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模倣

模倣_c0104242_21221401.jpg
FUJIFILM X100T







昨日強かった娘が、今日は平凡な手を連打する。訊けば、今日2つも自分にとって最悪な事があったのだそうだ。妻がバザーで買ってきた小さいテニスラケットを開けることが許可されなかったこと。もう一つは、学校で何かのテストに合格できなかったということらしい。






「パパ、強くなったな」







隅を支配する白石を見て娘がいう。僕だって暇さえあれば、プロ棋士の碁を観ているのだ。若手棋士から、四天王と呼ばれる棋士から、最近では巨匠と呼ばれた棋士の碁まで、娘に負けるのも癪なので勉強に余念がない。そのなかでも、娘が好きな井山裕太棋士は、常に100パーセンの手を打つ姿勢だから世界と闘う強さの碁に魅せられる。






「イヤマくんの碁でも観て勉強しとき」






娘が熱をだして家に籠っていた先週の日曜日。僕が言った通り、井山棋士の碁を観ていたらしい。







「イヤマくんの真似して打ったろか?」






隅三々に、僕が白石を打ち込んだ時に娘が言ってきた。ちょっと対局をみただけで、もう井山棋士の碁を娘は盗んだのかと僕は慌てた。







ちょっと考えるフリして、すっと手を伸ばして黒石をカチンと置いた。瞬間、しまったという顔をして天井を見上げながら少しだけ首を傾げる。







「それ、イヤマくんのモノマネやん」







棋士にはそれぞれ癖というのがあって、別に悪い手を打ったわけでもないのに、「置かされた」というまずい顔をして天を見上げる井山棋士の特徴をうまく真似していた娘にちょっと笑ってしまった。







手を盗めって・・・。

















by saibara31 | 2016-10-31 21:24 | 女流棋士への道

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31