人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害リュックに入れたもの

災害リュックに入れたもの_c0104242_21251453.jpg


災害リュックに入れたもの_c0104242_21252479.jpg


災害リュックに入れたもの_c0104242_21253347.jpg
FUJIFILM X100T







台風16号の接近で、避難準備情報というエリアメールが届いた。







「避難準備情報」とは、災害弱者を早期に避難させるために発令されるもので、メールが届くのがはじめての経験だった。家にいた妻と娘がいつでも避難出来る準備を家でしていたそうだ。幸いにも、「避難勧告」や「避難指示」へと発展しなかったのが救いだった。







昼過ぎがピークだとすると、15時過ぎには雨も小康状態になり風もこころなしか穏やかになったような気がした。夕方には、薄日がまちのビルを赤く照らしていた。







僕が仕事を終えて家に帰ると、娘のリュックが玄関先にポンと置かれていた。







「何入ってるん?」







中を見せてもらった。







シカヨちゃんとクマちゃんという小さな縫いぐるみ2体。ハンカチとティッシュ。小銭にオヤツ。筆箱と24色セットの色鉛筆に、囲碁の本が数冊詰め込まれていた。







カバンへ入れる中身の選択が正しかったのかどうかはわからないが、今回の台風で、雨が強くなってからの避難では危険だなと切に感じた。






















by saibara31 | 2016-09-20 21:33 | あなた天使ちゃん

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31