人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルービックキューブと法華口駅

ルービックキューブと法華口駅_c0104242_19494334.jpg



ルービックキューブと法華口駅_c0104242_19500331.jpg
FUJIFILM X100T








「ホンマに地獄やで」







囲碁がうてない妻は、朝から晩まで娘に「すごろく」を何度も何度も付き合わされているのだそうだ。しかも、娘がずっと喋っているから寝る暇もないのだという。







その夜、仕事を終えて家に帰ると、玄関先で出迎えてくれた娘の手に、ルービックキューブが握られていた。







先日、大阪梅田から神戸三宮駅まで阪急電車に乗ったとき、向かいに座る大きなリュックを下げた外国からの旅人の男性がルービックキューブを何度も何度も繰り返しやっていた。1分足らずで華麗に6面揃えている様子は、まるで手品を観ているようだった。つい先週も喫茶スペースの隣の席で、1つのルービックキューブを兄弟が取り合いっこしているのを見たばかり。ナゼか僕の周りで流行が来ているような気がする。そんなルービックキューブを、妻が娘に買い与えたらしい。







「100均やから、固くて回らへんねん」







しょうもないもん買って・・・。僕は、妻が考える安易な魂胆の読みの浅さに、薄っすらと笑った。







「これ買ったら、ムスメが大人しくなるとでも思ったん?」







6面あるキューブの一つの面すら揃えることの出来ない妻に、汗で濡れたシャツを脱ぎながら意地悪く訊いてみた。妻の想像とは裏腹に、「すごろく」の時よりも倍増して娘はうるさくなったそうだ。「揃えろ」「揃えろ」と言って。その矛先が、待ってましたとばかりに僕のほうへと向く。







インターネットを使えば、ルービックキューブも6面揃えることができる便利な世の中に感謝する。何種類かのパターンさえ理解できれば、手順に沿って動かすだけみたい。少し考えてパターンに嵌まって、運が良ければ数分で僕でも揃えることができた。







「パパがハマってるやん」







私のだ返せと主張してくる娘に、「ちょっと待って」とタブレットの画面に釘付けになっている。クルクル回るはずのキューブがギクシャク回るのが100均製。日曜日の朝から、どの面すら色の揃っていないバラバラのキューブを僕が揃える。







「パパー、パパー。早く早く」







トイレに入っていると娘に急かされた。何事かと慌てて出てみたら、ワイドショー番組の「まじすか」のコーナーに「ルービックキューブ名人」が出ていた。ルービックキューブって、やっぱり流行ってるの?







そんなこんなでAmazonさんで、世界基準色配列という競技用のルービックキューブを購入してしまった。




















by saibara31 | 2016-08-17 20:04 | あなた天使ちゃん

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31