人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人_c0104242_22213362.jpg
FUJIFILM X100T







「緊張したら、どうしたらいいかパパ知ってる?」







人一倍緊張しぃの娘から疑問を投げ掛けられた。いや、これは疑問ではないな。この質問の答えを娘が用意しているから、僕に上から目線の言葉遣いで言ってきているのだ。







「さぁ、深呼吸とか?」







ふん、どうだと言わんばかりの「違(ちゃ)うでー」返しが高速でやってきた。







「あんな、こうするねんで」







手のひらを開いてそこに指を這わせ、「人」という漢字を書いてみせて、呑み込むまねごとをする。







「ヒトって漢字知ってるねんやー」







学校ではカタカナを習い始めたばかりだ。







「ヒトくらい漢字、知ってるわー」







口先が尖ったビックマウスが鼻を膨らませていう。それよりなによりも、そんな古風な習慣をどこで覚えてきたのだ。







「それで、ヒト書いて呑んでるん?」







「呑んでるよ」







どうやら、娘でも緊張するシチュエーションがあるらしい。







「パパは、緊張とかせーへんからなぁ」







「えっ!」







空を見上げる僕を見ながら、一瞬怯む娘。







「そもそも、人という字はな・・・」







と、3年B組の先生みたいな事を偉そうに言おうとしたのだけれど、自分がとても高尚な人間ではないので、言葉をそのまままるごと呑み込んだ。


















by saibara31 | 2016-07-26 22:25 | あなた天使ちゃん

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31