人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日は淡路島 県立淡路島公園~のじまスコーラ・Miele(のじまスコーラ姉妹店)

ワタシの車内は昔から”飲食禁止”だ。お菓子の食べこぼしなんて、あってはならないと思っているし、そんなもので車内が汚れるのが大変嫌だからだ。だけど最近は例外もあって、近頃の異常な蒸し暑さに負けて、炭酸系飲料の500mlペットボトルを買って持ち込んでしまう気の弱さ。娘と妻とワタシの分。妙な、くぼみの付いた炭酸オレンジを娘、ワタシはゼロコーラを、妻もレモン系炭酸を買って、煮えたぎるPOLOの車内に持ち込んだ。


日曜日は淡路島 県立淡路島公園~のじまスコーラ・Miele(のじまスコーラ姉妹店)_c0104242_23593095.jpg



9N後期型 POLOには、センターパネルのところに、プラスティック製のドリンクホルダーが飛び出してくるカタチで付いているのだが、500mlのペットボトルを支えられるのかプラスティックの耐久性に問題がありそうなので、サイドブレーキレバーの後ろに2個あるドリンクホルダーにコーラを差し込んだ。信号待ちを見計らい、ゼロコーラに手を伸ばす。腕をひねる形で手を伸ばすと、コーラの上部のキャップの部分に手が届く。えぃと持ち上げると、ドリンクホルダーのホールドしてあるゴムの部分に異様に引っ掛かり、ゆるく落下させてしまう。後部座席に乗っている娘の足元まで転がる。




炭酸だとわかっていたのだが、喉の渇きと赤信号でいられる時間が気になり、転がったコーラの栓に手をあてる。






「ゆるく落下させたのだから、ゆるく開ければ大丈夫だろう」





キャップをひねり、カチっと音がすると同時にコーラがジュワジュワジュワと吹き出しに掛かるのが見えた。更にワタシは一気にキャップを開けてしまうという失態をしでかす。運転席周りにコーラが噴水のように飛び出したところで、信号が青に変わった。最悪の事態に少し気絶しながら、暫く運転した。突然の出来事に、ペットボトルを太ももに挟んでしまい、大惨事に。やっぱり、車内はこの先も延々に”飲食禁止”に決定しました。






8月、夏休みだというのに、週末は決まって天気が悪い。花火だって台風の影響で見られなくなったり、地元のお祭りが中止になったり。今週も雨模様な予報だったが、朝起きてみると意外にも晴れていたので、水遊びグッズを持って目的地は淡路島に決定。出発が日曜日の9時前だったので、定番の淡路サービスエリアはスルーして、そのまま出口へ。出口すぐにある信号を直進して上り坂を登ったところに、県立淡路島公園のパーキングがある。ただただ広い公園なので、事前にお弁当や飲み物の準備、UVテントと、サッカーボール、娘の水着と準備に抜かりはない。





車で坂を散々登ってきたのだから、公園へはゆるく下り坂だ。



日曜日は淡路島 県立淡路島公園~のじまスコーラ・Miele(のじまスコーラ姉妹店)_c0104242_001564.jpg




右手にただただ広い芝生公園が見える。馬が十分走れるくらいの芝生公園だ。





そこから、まだ坂を下ったところに、水遊びできるスポットがある。水着に着替えて、まずは水へ。



日曜日は淡路島 県立淡路島公園~のじまスコーラ・Miele(のじまスコーラ姉妹店)_c0104242_005035.jpg




この前の淡路島では、国営明石海峡公園に行って、そこの水遊びは子供の膝くらいの水深があったのだが、ここ県立淡路島公園は足首くらいの水深しかなく水着でいる理由は特に無い。実際、娘も水着を濡らすことなく水遊びをするという、少し戸惑いながら遊んでいた。


日曜日は淡路島 県立淡路島公園~のじまスコーラ・Miele(のじまスコーラ姉妹店)_c0104242_02590.jpg



さらに坂を下ると、遊戯があったり、ローラーコースターがあったりする。おしりが痛くなるアレだ。ロングなローラーコースターで有名な、ここの公園。ちゃんとお尻に敷くパットが用意されていたのに感心して、娘を誘い短めのローラーコースターを滑ったのだけど、スピードが出て怖いとロングコースターは却下となった。





「パパが遊びたいだけやん」





はい。その通りです。無理に誘うワタシにキツイ一言。




お腹が減ったと、10時半頃言うので、先ほどの芝生公園に移動する。ゆるい登山ですな。
UVテントを張るのだけれど、陽が照ると、相当に暑い。太陽がすぐそばに居る感じ。時折、雲が太陽を隠しに来て、芝生の色がフェードアウトしていく様に見とれながら、蒸し暑いテントの中でお弁当を食べた。




芝生の芝はやや長い目にカットされていて、腰の高さから落としたサッカーボールが跳ねずに芝に吸収されるほどだ。




娘の逆立ちの練習にちょうどいい、クッション具合。





「逆立ちの練習しょーかー」




娘も嬉しそうに身体を動かしている。
この夏から体操クラブに通いだし、身体を動かすことに興味を持っている娘。逆立ちの練習や、走る練習なんかし、サッカーなんぞもする。


日曜日は淡路島 県立淡路島公園~のじまスコーラ・Miele(のじまスコーラ姉妹店)_c0104242_02459.jpg




調子に乗って付き合ってると、悲しいことにワタシのほうが先にバテるのだ。





雲の流れが早いので、空を見上げると、黒い雲がこちらへと向かってくるのがわかる。




テントを畳む間に、雨粒が落ちてくる。




雨予報の天気予報当たってますやん。






いや、天気予報が言うような、ヌルい雨じゃないですな。ポツポツが、すぐに大粒の雨に変わる。駐車場までの坂路をひたすら登るほどの体力も無いので、途中の屋根のある休憩スペースに逃げ込むのがやっと。小康状態を見計らい、駐車場までダッシュ。雨が降っても蒸し暑く、予想外の運動を強いられたので冷たいものが欲する。娘は、かき氷が食べたいというので、「のじまスコーラ」に初めて行くことにした。YAHOOナビを使って、ここから数分で着くらしい。のじまスコーラとは、廃校した小学校を使って何軒かのお店が入っているよと、そんな程度の知識で行ってみました。



日曜日は淡路島 県立淡路島公園~のじまスコーラ・Miele(のじまスコーラ姉妹店)_c0104242_03056.jpg




雨も強くなってきた頃、YAHOOナビの案内で難なく”のじまスコーラ”へ到着する。駐車場は学校の校庭。土の校庭はところどころ凸凹にえぐれ、水が溜まっている状態。車を降りたら、もう綺麗な姿で車内へは戻れないというそんな状態。3階建ての校舎の1階がカフェとお土産物売り場。2階にはレストラン、3階は海を眺めながらバーベキューができる場所があったり、子供の遊べるスペースがあったりと。ほとんど、雨宿り。





目的のかき氷はどうやら、近くにある mieleというカフェにあるらしいので移動。



日曜日は淡路島 県立淡路島公園~のじまスコーラ・Miele(のじまスコーラ姉妹店)_c0104242_04946.jpg




店の売りは、海が眺められるテラス席だというのが、生憎の雨(豪雨)のためテラスはびちょ濡れでレジ横の6人掛けのテーブルに案内された。




ワタシと娘は念願のかき氷を注文。妻は、はちみつが売りのワッフルとアイスコーヒーを注文。はちみつにも、色々種類があって、どれがいいのかわからなくて淡路島はちみつの基本みたいなのを注文。



日曜日は淡路島 県立淡路島公園~のじまスコーラ・Miele(のじまスコーラ姉妹店)_c0104242_041571.jpg




かき氷は、とてもソフトな口当たり。アタマにキンキンこないもんだから、いくらでもいけちゃうやさしい味。娘も、この一皿をぺろりと平らげたほどだ。かき氷と一緒に乗っているフルーツがアクセントになっていて、口の中を楽しませてくれるのが嬉しい。妻の注文したワッフルも、はちみつがとてもフルーティーで美味しかった。大雨も少しの間忘れさせてくれてる時間になりました。




日曜日は淡路島 県立淡路島公園~のじまスコーラ・Miele(のじまスコーラ姉妹店)_c0104242_053359.jpg





ここを後にしたら、道の駅「あわじ」でワタシのトイレタイムに妻と娘を付き合わせ、記念撮影をして淡路島終了。


島の上部をサラッと巡った日帰り旅でした。あー泊りてぇ。。。
by saibara31 | 2014-08-27 00:04 | あなた天使ちゃん

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31