人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GALAXY note3 と Bluetooth

我が家の車、POLO。娘が産まれてくる前に買ったので、3ドアのハッチバック。走行距離6万㎞の6年目になる。どうやらVWの営業さんが、わざわざ家に訪ねてくるほどの年数になったらしい。3年契約の保険の更新だって近づいている。まだ3年乗るらしいPOLOさん。そんなPOLOさんに乗っていて思う不満点の一つに純正のオーディオがある。ライトを点けると、ボタンは赤く、液晶パネルは青く光るという点は、とても気に入っている。それにラジオやCDを聴く分には何不自由ない。



だけどスマートフォンに入れた音樂が、AUX端子が無いおかげで聴けないっていうのが、唯一の不満点かも。


そんなワタシを救うかのように、世間では便利なものが発売されていた。



GALAXY note3 と Bluetooth_c0104242_21181587.jpg




FMトランスミッター なるもの。



しかも、コードだらけの不格好からサヨナラできる Bluetooth 搭載のワイヤレストランスミッター。




さぁ、これがワタシのスマホ GALAXY Note3 に果たして対応しているのか、疑問を抱きながら見切り発車的購入。それと一緒に同時充電をするために必要なUSBケーブルも、対応してるかどうかもわからぬまま衝動買い。


合わせて6千円近い出費。


これで、このトランスミッターが、GALAXY Note3 非対応だとしたら、いったいワタシはどうすればいいの。




家の駐車場に車を止め、エンジンを掛けたまま恐る恐るカーソケットに本体をぶっ刺す。それからスマホ側のBluetooth機能をONにしてみる。



本体のペアリングスイッチを長押すると青いLEDが点滅するという。



さぁ、ここからが難問。




「NFCの接続アプリを起動し、スマートフォン等のマークを本体のNFCデータ読み取り部にかざします」



なんて説明書には、かなり無責任に書いてある。




はぁ? 



NFC?



あー、、おさいふケータイのやつか。



「ME 159」読み取り みたいなメッセージが一瞬出たような感じがするも、スマホもトランスミッター本体も知らん顔。



あれ?



試しに音樂アプリを起動して、再生ボタンを押してみると、スマホのスピーカーから音樂が鳴りだす有り様。



ん???



ここから、30分ほど、四苦八苦しながら格闘が始まる。



途中、娘まで参入して、あーちゃうか、こーちゃうか・・・。。4才児に指導を受けるワシ。



四苦八苦したのに、スマホのNFCって書いてあるところを何かの拍子で、タップしたら、ちゃんと読み込まれているではありませんか。


そこをさらにタップしてみると、なんと接続は無事に完了してました。



GALAXY note3 と Bluetooth_c0104242_21194840.jpg




なんて簡単な・・・。


四苦八苦した時間を返せ・・・。


トランスミッター本体のペアリングに青いLEDが灯っていました。




自分の功績を称える娘。いや、横に居ってUSBケーブルをバラバラにしてただけちゃいますのん。。。


早速、ラジオのFM局をチューニングして、スマホの音樂を再生する。


スピーカーから流れでた音を聞いて感動する。




「Bluetoothって、すんげーーー」




ちょこっとそこまでのドライブが楽しくなりますな。




GALAXY note3 と Bluetooth_c0104242_21203438.jpg



(神戸ケーニヒスクローネの前で)




スマホに入れた曲も少しづつ増やしていきたいなー。


某大型レンタルショップの会員になる日も近いわ。。(そこからか・・・)
by saibara31 | 2014-07-09 21:21 | VW POLO 9N後期

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31