人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左胸の下にしこりが痛み と レナ子2歳

左脇の下に違和感。腕を上げて脇の下あたりを触ると
しこりのようなものがあり、ここ3日前から痛みだす。
しこりを指で押してみると、痛いのだ。押していない
時でも、かすり傷を負ったときのようなジリジリした
痛みが日中も続く。左脇の下、左胸の乳首からの延長
線上に、柔らかいスーパーボールみたいなしこりが
あるのだ。







2センチほどのしこりが、左脇の下に入っているのが
わかるくらい、裸になってみると脹らみがある。
左胸に乳が2つある感覚。からだを左下にして寝てみる
と、筋肉痛のような痛みに襲われる。いったい何なんだ。







そういえば、ここ1ヶ月身体がダルい気すらあった。
ブログも1ヶ月もの間、放置していたのも、それが
原因だったのかも。何か、やる気すら起きなくて、夜も
起きていられなく、レナ子の寝かし付けと共に寝る日が
続いていたこのごろ。






「ガンやな」






妻ましゃ子に勝手な診断をくだされる。







「1%の確率で 乳がん」






「男の人も 乳がんになるんやて」






ネットで症状を検索しても、あまり希望を持てるような
診断結果は出てこないので、大きな病院で診てもらう
ことにした。






”紹介状の無い初診の外科外来 土曜診療 美人”






「検索に美人はいらんやろ」







”紹介状の無い初診の外科外来 土曜診療 女医”






「一緒や」






2つ隣街の大きな病院がヒットした。





左胸の下にしこりが痛み と レナ子2歳_c0104242_21332315.jpg





土曜日の朝一番で、病院へ出向く。車で、ウチから
45分ほどで到着する。診療受付が始まるちょうど30分前
に着いたので、職員が寒そうにモソモソと出勤していた。
巨大な病院の前で、初診受付の窓口を探す。
待合には、既に15人ほどの人が集まり、テレビのニュース
を見入っていた。





キョロキョロと、完全アウェーなワタシは不審者状態。
初診用の申し込み票と、外科の問診票を探し出し、勝手に記入。
受付準備をしている職員さんに保険証を添えて渡すと、
紹介状が無いときの手数料が掛かるみたいな誓約書にサインを
求められた。






皆が見ているテレビからは、少し離れた場所に座る。






8時半になると、受付の前に職員さん一同が並んで、一斉に
挨拶がはじまる。「今日も、一日、よろしくお願いします」
こちらこそ”よろしく”である。






受付が始まると、名前が呼ばれ、ビニール製の袋に入れた問診票
を持って 外科外来の受付へ行くように言われる。
「ガン」にまつわるパンフレットで溢れかえっている待合で、
予約の無いワタシは、結構な時間をここで過ごすことに。
病院内は、相当な人で溢れかえってきて、血液を採る部屋の前には
行列が出来るほどになってきたころ、ワタシが診察室へと呼ばれる。






「女医」と検索したのに、担当医は男性が座っていたのに、少し
がっかりするも、痛さにはかえられない。






患部を触診した後、エコーで診ますという。
レナ子が産まれる前に、検診で妊婦ましゃ子のお腹の中を観たあれだ。
普段お腹の中をみる機械で、ワタシの乳の横を診ようというのだから、
ベットから足がはみ出るような体勢で寝かされる。
モニター画面には赤ちゃんが映るわけでもなく、砂嵐のような絵に、
黒い影が映るだけだ。それを診た医師が、別の医師を連れてくる。






「悪いものじゃないです」







「悪いものじゃないですけど、筋肉の中に影があるので、MRIで
詳しく調べないとわからないですね」






その場で、MRIの問診票を記入させられ、予約が行われた。
年明けの検査になるのだけれど、「わるいのもじゃない」というだけで、
一安心だ。





「ガンじゃないみたいやわ」




「なーーんや」





何を期待されているのだろうか(汁)







左胸の下にしこりが痛み と レナ子2歳_c0104242_21342335.jpg







本日レナ子が2歳になりました。
ここのブログは「闘病ブログ」にカタチをかえるのでしょうか・・・。
by saibara31 | 2011-12-20 21:33 | VW POLO 9N後期

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きと、デミオ15MBで行くドライブ日記。  * このページはリンクフリーです。


by saibara31
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31