「ほっ」と。キャンペーン

6AT

c0104242_21144587.jpg
FUJIFILM X100T







日曜日の朝、そろりと家を出たら暗闇の中に明るく光る星が3つ4つ見えた。








エンジンを掛けた運転席で、放射冷却現象で白く凍ったフロントガラスが溶けるのをぼんやりと眺めながら行き先を考える。荷物は、内ポケットに入れた二つ折りの財布と、助手席へ無造作に置いたX100Tただそれだけ。今日はカラーで撮ろうと前日の夜から考えていたので、カメラにはクラシッククロームをベースにカスタムしたものが新たに登録されている。








ETCカードを差し込み東へ走ろうと決めた頃、フロントガラスの視界は綺麗に晴れていた。








来月サヨナラするPOLOさんとのドライブ。ドライブモードからシフトを右に倒して、アクセルペダルを優しく踏み込んだ。















[PR]
# by saibara31 | 2017-02-20 21:33 | VW POLO 9N後期 | Comments(0)

デシベル程度

c0104242_22121419.jpg
FUJIFILM X100T







「パパも、あんな音にしたいわ。」







隣の車がグオングオンと素敵なマフラー音を響かせて、コンビニエンスストアの駐車場を出て行った。水を買いに行った妻を待っている間に、ハンドルにもたれながら娘にいう。







「パパの今度の車は、速いの?」








退屈そうに靴を脱いだ足をブラブラさせて僕に訊く。







「んー。”ブオンブオン”言うマフラー付けたら速くなるかな。」







ブラブラさせた足を止めて僕を睨みつける。







「パパ、そんなことしてたらポリに捕まるで」







”警察24時”とかいう番組が好きで毎回好んで観ている娘は、お巡りさんのことをいつからか「ポリ」と呼んでいることに、ちょこっと笑ってしまった。

















[PR]
# by saibara31 | 2017-02-19 22:15 | デミオ 15MB | Comments(0)

横式

c0104242_23141205.jpg
     FUJIFILM X100T







近ごろ、娘から何かにつけて偉そうに言われている僕だけれども。







喋ってくれているうちが華なんだろうか。







白い缶のチューハイを口に運んで、かっぱえびせんを一つだけ摘む。







娘が苦手にしている繰り下がりの引き算を、大袈裟に褒めながら教えた。















[PR]
# by saibara31 | 2017-02-17 22:16 | あなた天使ちゃん | Comments(0)

そらもよう

c0104242_20562770.jpg
FUJIFILM X100T







真っ赤に染まった幻想的な空をみた。







いつものモノクロームとは別に、新しくカスタム登録したモノクロームを呼び出して夢中でシャッターを押した。







明日は、雨になると天気予報が伝えていた。















[PR]
# by saibara31 | 2017-02-16 20:58 | X100T カメラ 写真 | Comments(0)

くるまのこと

c0104242_21183349.jpg
FUJIFILM X100T







先日マツダの車、デミオを注文した。マツダといえば、CMで「ZOOM-ZOOM」と言ってるが、日本語で言うところの「ブーブー」という幼児言葉らしい。デミオといえば、造り上げられた内外装のデザインや力強いクリーンディーゼルエンジンが目をひくが、僕が注文した「15MB」(いちごーえむびー)は、ベース車という位置づけで装備関連の見た目は10年前の車といった雰囲気。いや、欧州車でいうところの20年前かも。ただ、中味はスカイアクティブテクノロジー1500CCガソリンエンジンに、6速マニュアルミッション車とモーターレーシングへの参加も見据えたモデル。大した装備もないので、「いじる」楽しさがあることに、エエ年したオッサンが今からワクワクしているのだ。








「ハンドル付いてないねん。これ買っていい?」








革巻きの格好良いステアリングをネットで見つけてしまった。デミオって名が付いているが、ベース車だってことは、妻も理解している。試乗で乗せてもらったオプションてんこ盛りの最上級グレードとは全く違う事はその時に伝えてある。ナビは無いし、内装のアチラコチラに施してある高級そうに見えるステッチもない。椅子の座り心地だって違うことを。








「え? パパの車ハンドルないの? じゃぁ、どうやって運転するんよ」








娘も巻き込んで、この問題が我が家では大騒ぎになっている。




















[PR]
# by saibara31 | 2017-02-15 21:19 | デミオ 15MB | Comments(4)

FUJIFILM X100T で撮った写真ブログ&兵庫及びその周辺まち歩きとドライブ日記。 (2015年3月19日以降のブログの写真から Fujifilm X100Tで撮っています) * このページはリンクフリーです。


by saibara31